拝啓、琉球新報様。

 
お元気ですか?
 
 
沖縄はまだまだ暑いですね。
 
 
 
 
思えば、あなたは、ずっと私のそばに
いましたね。
 
 
 
 
私が小さな頃の
あなたとの付き合いは
記事の内容というより
 
 
クルクルと丸めて
テープでとめて
「剣」として
 
遊んでいましたね。
 
 
 
それが最初の接点だったように
思います。
 
 
記事の内容に関係ない使い方を
していた私を許してくださいね。
 
 
 
 
そしてもう少し
私が大きくなると
「どうやらテレビ番組の順番が
載ってるらしい」ということに気づき
 
 
テレビ番組の欄をたくさん見ていました。
 
 
 
 
「今日はゲゲゲの鬼太郎やるかな」なんて
思いながら。
 
 
 
 
 
そしてもう少し大きくなり
マンガが読めるようになると
テレビ番組の欄を見たあと
 
新聞をめくるように
なりました。
 
 
そしてそこにある
四コママンガを読んでいましたね。
 
 
 
本を読むようになると
記事もチラホラ読むようになりました。
 
 
海外のおもしろハプニングを紹介する
海外こぼれ話が
好きでした。
 
 
 
地元の取り組みを取り上げて
紹介してくれる優しさも好きでした。
 
 
 
甲子園で沖縄が勝った翌日なんて
また、あなたの記事で
感動が蘇ってきたりして
嬉しくなりました。
 
 
 
 
 
テレビ番組の欄のある
最後の方から順にめくるクセは
今でもなおってません。
 
 
 
さて
 
 
そんな
私の生活に
溶け込んでいた
 
 
 
琉球新報様。
 
 
 
私はあなたから
「基地があるから悪いことが起こる」と
思わされてきました。
 
 
「米軍がいるから悲しい事件が起こる」と
思わされてきました。
 
 
 
私は、それを、何の疑いもなく
受け入れていました。
 
 
 
 
おじぃやおばぁから
「戦争はもう二度と起こさないで欲しい」と
直接聞いていましたから。
 
 
 
琉球新報様、あなたは
「基地は、戦争を起こすためのもの」だと
印象づけてきましたね。
 
 
 
「沖縄が基地負担で虐げられている」と。
 
 
米軍の酒気帯び運転や
酒に酔った上での住居侵入の記事を
大々的に報じて
 
 
 
「基地があるから悪いことが起こる」と
報じてきましたね。
 
 
 
だから私は
「戦争を無くすには
基地を無くさなければならない。
 
県外移設して虐げられている
沖縄を解放しなければならない」
 
という
 
考えに
 
特に疑問を持ちませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琉球新報様。
 
 
 
 
 
 
あなたに、今、聞きたいことが
あります。
 
 
 
 
 
 
 
基地に従事する人は
悪人ですか?
 
 
 
 
米軍は、沖縄の人を
見下してますか?
 
 
何をしてもいいなんて
思ってるんですか?
 
 
 
基地があるから
戦争は起こるんですか?
 
 
内地の人は
沖縄の人を見下してますか?
 
 
 
 
基地を作ろうとする人間や
それを助ける人間には
人権なんてないんでしょうか?
 
 
 
 
米軍人が沖縄の人を助けた話を
なぜ報道しないんでしょうか?
 
 
 
おじぃやおばぁの言った
「戦争はもう二度と起こさないで欲しい」と
いう願いに
 
 
その、「米軍の悪い事は大々的に報じて
いい事は報じない」、という姿勢は
反してませんか?
 
 
 
 
今は昔と違ってスマホで
色んな情報を取れるようになりました。
 
 
 
あなたが占める
私の中の情報の割合は
だいぶ減りました。
 
 
 
 
情報の偏食は無くなり
バランスがよくなり
 
だんだんと
 
 
 
見えるようになってきた事が
あります。
 
 
 
 
 
「戦争は起こさないで欲しい」という
おじぃやおばぁの願いは
 
あなたの報道で、邪魔をされています。
 
 
あなたは
「米軍は悪だ」と
 
 
読者に思わせようとしています。
 
 
 
 
 
なぜ
「敵」にするんですか?
 
 
 
同じ、人間ではないですか?
 
 
 
米軍は、戦争を、したがってるんですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は
 
 
あなたを
 
 
子どもの目に触れさせたくありません。
 
 
 
 
 
ただ出会えば
話し合って
友だちになれるかもしれない隣人を
 
 
敵だと教え込むあなた。
 
 
 
 
 
私は、あなたを、子どもの目に
触れさせたくありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「正気」ですか?
 
 
以下引用です。
 
非暴力の闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、相手を挑発して暴力を使わせるか、ということ。今回、この線から近づくなと言う警察に対し、抗議する人々が金網を利用して挑発し、日本警察の本質を露呈させた。「土人」発言という暴力を振るったことで、警察は窮地に立たされている。沖縄が今考えるべきは、さらに挑発的な次のアクションをどう起こすかだ。」
 
 
 
この方は、一体、何を言っているんですか?
 
 
 
 
 
 
「相手を挑発して暴力を使わせるか」とは
一体、何を、言ってるんですか?
 
 
 
それは、それ自体がもはや
暴力です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女性が犠牲になってしまった
事件がありましたね。
 
 
 
 
その日の翌日
ラジオの有名なパーソナリティは言いました。
 
「この事件は米軍基地が無ければ起こらなかった」と。
 
 
 
怒りを、露わにしてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと待ってください。
 
 
 
 
悪いのは、犯人ではありませんか?
 
米軍基地が、悪いんですか?
 
 
確かに
仕事の都合で沖縄に来たかも知れません。
 
 
でも
 
 
勤務先と、事件は、関係があるんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飲酒運転で事故が
起こった時
 
 
 
 
「勤務先が飲み会なんかセッティングするから
悪いんだ!」って
言うんですか?
 
 
「勤務先さえなければ、今回の飲酒運転事故は
起こらなかった!」って
言うんですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
悪いのは、飲んで運転した本人です。
 
 
悪いのは、犯人です。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
沖縄はあの時確かに
「反米軍基地感情」は高まりました。
 
 
 
 
あなたの影響力が大きいんでは
無いですか?
 
 
 
 
琉球新報様。
 
 
 
 
 
沖縄県民から
判断力を奪うような報道ばかりをする
琉球新報様。
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄県民が
「勤務先が飲み会なんかしなければ
今回の飲酒運転は起こらなかった」と
いう変な判断を、させてしまう
琉球新報様。
 
 
 
 
 
 
 
私は、あなたを、
子どもの目には、触れさせたくありません。
 
 
 
 
 
 
このまま、今のような報道を
続けるのなら
 
 
 
 
 
誰にも読まれなくなって
廃刊になってしまえばいいとさえ
 
 
思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新聞には
 
 
 
 
もっと地元を盛り上げるチカラが
 
 
あると思うんですけどね。
 
 
 
新聞にしか
出来ないやり方で。
 
 
 
 
 
 
新聞が盛り上げてきた事や
 
 
 
新聞に救われた人も
 
 
 
いると思うんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
新聞には
素晴らしいチカラが
 
 
 
 
あると
思うんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからこそ
 
 
私は、悔しいです。
 
 
 
 
 
 
 
長くなりました。
 
 
 
 
返事は、必要ありません。
 
では、さようなら。