どうも、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋です。

 

こないだ

違法な労働をさせる「ブラック企業」と

過度な束縛やかまってほしさを繰り出してくる「メンヘラちゃん」は似てる。

と、気づきましたので、共通点を載せておきますね。

 

18985457_1223917457719797_1855060423_n

(メンヘラちゃん、こんなん撮ってるイメージ。)

 

あなたの勤めてる会社はメンヘラちゃんじゃないですか?

一つでも当てはまってたら要注意ですよ。

 

 

ブラック企業とメンヘラちゃんの共通点その1

「家に帰さない」

まずこれですね。ずっと一緒にいようとします。

帰るそぶりを見せようものなら「もう帰るの!?」です。

定時上がりなんて認めません。

帰ろうとすると「ずっと一緒にいてよ」プレッシャーがスゴイです。

 

 

 

ブラック企業とメンヘラちゃんの共通点その2

「超かまってちゃん」

恋人(従業員)が私(会社)のこと以外を楽しむという思考回路がありません。

常に考えていて欲しい。常にアクションして欲しい。第一優先にして欲しい。

会えない日(会社の休日)も電話鳴りまくり。LINE入りまくり。

結局会うことになって出勤しまくりです。

 

 

 

ブラック企業とメンヘラちゃんの共通点その3

「優しくしてると要求がエスカレート」

ちょっと無茶な要求や残業などを

「まぁ付き合ってるし(仕事だし)しょうがないか」と

受け入れてしまったが最後、

「少し無理して達成したこと」を「標準」にされ

要求はどんどんエスカレートしていきます。

 

「この人には甘えても(サービス残業や休日出勤頼んでも)大丈夫」

と思われないように。どんどん要求されます。

 

 

 

ブラック企業とメンヘラちゃんの共通点その4

「思い通りにならないとヒステリックな感情論で人を動かそうとする」

エスカレートした要求に徐々に応えられなくなっていくとすぐキレます。

「浮気してるでしょ」とか「甘えてんじゃねーぞ」とか。

 

論理的な説明とは無縁です。思い通りにならないと急にキレ出します。

「とにかくやれ」とか「好きならできるでしょ」とか

「責任とってよ」とか論理的ではなく感情を爆発させて人を動かそうとしたり

支配しようとします。

 

 

ブラック企業とメンヘラちゃんの共通点その5

「虚言癖がある」

望んだ結果を得ようとするあまり嘘つきます。

かまって欲しいがために平気で嘘をついたりします。

ブラック企業は「求人の際の待遇」とか。

休日も出勤させられるのに「週休2日」とか書いたり。

もらえるはずの給料から急に雑費引き出したりとか。

 

 

ブラック企業とメンヘラちゃんの共通点その6

「別れ話をするとすぐ死ぬっていう」

別れ話(辞職)の話をしようものなら

「死ぬ」と言って脅してきます。

「君が辞めたら会社潰れる」とか言います。

「あなたがいないと死んじゃう」とかですね。

 

「そんな体制の付き合い」が価値を生むわけない。

磨耗して終わりです。

 

辞められて困るなら大切にすればいいのに

付き合ってるとずっと

「もっと私のこと考えてよ」ですからね。

ヘトヘトですよ。

 

 

ブラック企業とメンヘラちゃんの共通点その7

「別れることになるとなったら理不尽に罵倒する」

 

でもいよいよ別れるってなったら攻撃に変わります。

手に入らないなら殺すor死ぬの破滅的思考回路です。

 

「こんなにした責任とってよ」とか言います。

なぜ一方的な責任なのか。

「そんなんじゃどこ行ってもやってけないよ」とか言います。

やってけます。

 

「社会人としての自覚が足りない」とか言います。

法律を守ってから言えって話です。

 

「代わりの人を連れてきてから辞めろよ」とか

理不尽にいろいろ言います。

 

「やめると潰れるってのに。見捨てるのか人でなし」とか。

「別れたら死んでやる」とか

戻ってこない恋人(従業員)を攻撃しまくります。

 

 

 

気にせず次に進みましょう。

 

 
進め

進め
ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

 

今日のオススメCD

「無罪モラトリアム」

メンヘラちゃんが好きな率高いイメージ。

いや俺も好きだけど。

「ベンジー、グレッジでぶって。」あたり特に。