やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ!!


雷すごかったわ今日。


ゴロゴロぴっしゃんゴロぴっしゃん(子連れ狼のリズムで)




アップルミュージックを聴きだしてから変わってきた聴く音楽の話。



《スポンサーリンク》




アップルミュージックに使う前は
音楽は「買ったCD」を聴いていた。


当たり前だけどね。
それしか無いんだから。



クロマニヨンズ、ザピーズ、スタンスパンクス、ブルーハーツにハイロウズ、ミッシェル・ガン・エレファント。などなど。



邦楽ロックと呼ばれるジャンル。



好きなロックバンドの好きなCDを買ってた。



その好きなロックバンド以外での「新しい出会い」は
雑誌で読んで気になったバンドとかCDショップで試聴して良かったやつとか、ジャケ買いとか。



でも今CDショップに行かなくなった。というかショップや売り場自体が激減したし。


「新しい出会い」の機会が激減してた。




アップルミュージックを使うようになったキッカケはなんだったかな。


最初は「聴き放題って言ってもそんなに聴かないし、聴きたいバンドのはCD買うし持ってるし」って思ってたからね。


でも好きなバンドが新曲出しててさ。「ショップ行く時間無いからスマホでダウンロードして聴いてみようかな」と思って1曲ずつ買ってた。250円くらい。バースデーの新曲とかね。




これが1度買うと買っちゃうよね。月1〜2曲ダウンロードするようになってた。

しかも我慢しつつ。ほんとはもうちょい「聴いてみたい」のはあったけど。
1000円越えないようにしてたから。


なんか悔しいじゃない。
1000円越えたらアップルミュージック入った方が良かったんじゃね?と思うから。




そしたらこれ見よがしに「最初は無料」みたいなキャンペーンしてやがる。



「ちょっとね?ちょっとだけね?」つって始めた。



最初は聴きたいバンドの曲ばっかり聴いてた。持ってるCDの曲とか。
懐かしの「聴いたことある曲」とか。




でもアップルミュージックには「プレイリスト」ってのがあるのよ。

「今日の邦楽ポップ」とか「アメリカのベスト100」とか。
「海で聴きたい音楽」とか。


状況くくりとかジャンル縛りな。


それに「新しいバンド特集」とかもあってさ。


めちゃくちゃ聴くよね。
それで髭男とかも知った。



アップルミュージックをつかうようになって圧倒的に「新しい出会い」がめちゃめちゃ増えたな。聴き放題だから。



んで自分でも驚きなのが「日本語ラップ」にハマりだした感ある。

ドラゴンアッシュとかから始まり。t-Aceとか。
なんか全然知らん人とか。

「日本語ラップ」っていうプレイリストがあるのよ。


それが意外にも良くてさ。
日本語がリズムよく流れてく感じ。


「チル」って言うのかな?ジャンル。
それのヒップホップが良い。


なんか「おれはこのマイクで登場!おまえら偽物!」みたいなガツガツ系の歌詞じゃなくて。

ゆるいやつ。


そういうのが好き。



これってアップルミュージックに入らなかったら絶対気づかなかったよな。と最近思う。だってCD買うかって言われると買わないもの。



聴き放題だから聴いてる。


日本語がリズムよく流れてる感じ。



そういえば「呉屋さんのブログはリズムが在るよね」って言われたことあるな。
褒められたことはスルメのように何度も噛んで反芻していくSTYLE。

・・・・褒められてるよね?リズムはあっていいよね?
「リズムくらいしかねぇな」っていう高度なディスりじゃないよね??



どうも、リズマーです。ブログリズマーです。




何の話だっけ?


そうそう。アップルミュージック聴きだして、新しい出会いが圧倒的に増えたよって話。



でも脱線ついでにアレだけど
「う〜ん・・」って思った時に「う〜ん・・」って文章で打っちゃう人は文章でのやり取りに向いている。という基準を知りました。めっちゃ打つ。参考にしてみてください。(何の)




t-Aceを知ってからツイッターもフォローしてみたんだけどファンとの交流がすごいのね。ファンも嬉しそう。あと、めっちゃファン食べる。性的な意味で。



ファンとのコミュニティの作り方もめちゃくちゃスゴイ。
「頭ノオカシナ奴ラノ先頭」って曲があってさ。ファンの先頭にいるっていう。




これさ。「トップ」(頂点)って言わない感性好きだな。
別に「お前らの上」ってわけじゃない。ただ、たまたま先頭なだけ。


曲配信した日もツイッターでファンとやり取りする。


これってファンからのリアルな反応をすぐ知れてフィードバックもすぐできるってことよね。すごい。


なんかファンのこと大切にしてんな〜っていうのが見えるし、それ見て好感度も上がったもんね。



「アーティスト」と「ファン」ではなく「チーム」って感じ。


あとブルーハーツのカバーもしてるんだけど。「終わらない歌」。
個人的には一番良かった。ブルーハーツのカバーは数あれど。

「自分の歌」にして歌うっていう。パンクだなぁって。
わかってるよねっていう。




そういうのも知れたわ。アップルミュージックのおかげだわ。



アップルミュージックの回し者みたいになったね。
あとt-Aceの。まぁいい。






良かったら聴いてみて。

あなたはどんな音楽を聴くんでしょうね。
ゆらゆら帝国とかにハマりだしたら心配になるのが親心。






甘い物好きだけどコーヒーだけは無糖派↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







ロックンロールが鳴ってるよ。



《スポンサーリンク》