こんにちは

ザ・電撃パンクソンビーズ
〜シビれるロケンローマーケティング野郎〜
不死身の「売れる仕組み」ナビゲーター

呉屋です。

昨日は「田嘉里酒造」に行ってきましたよ。

嫁様と。

  
北部の大宜味村までドライブ。

「まるた娘」に会いに。

  
この人ね。

会いに行くしかないっしょ。

酒造所の娘。

ブログおもしろくて。

こんな人なんですけど。
でも忙しいのか更新止まってて。

遠出もしたかったので

いい理由だ。と思い会いに。

前日の夜中に急にメッセージ。

   
 
日付変わる30分前のアポ。

もうほぼ当日。

にもかかわらず対応してくれやんの。



ランチ場所まで案内してくれて。

行きましたよ。

  

いい雰囲気なんだこれがまた。

地元の人たくさんで。
  

海鮮がうまいんだ。

漁港すぐそこだしね。



外でのんびり海鮮食べてもうなんかほんと

すっげぇ良かった。

オバァちゃんがひ孫抱っこしてて

「スズメは生まれた時は裸んぼ」的な

子守唄歌ってて

「服着てるスズメ見た事ないなぁ」とか思いながら

業務用扇風機の「強弱」が

ふつうと逆になってて

おばちゃんたちは「弱」が欲しかったんだろうけど

ぶおおおおって風が吹いてて

おばちゃんたちが「この電源むずかいしの?」とか言ってて

誰も答えは出なくて

「これ強いさ〜」とか
  言っててなんかもう

最高でした。

そんなこんなして

田嘉里酒造所へ。

行く途中にこんなの見かけて。

  
バス停に「スープラ参上」って書かれてて。

バスじゃねぇし。

まるた娘がやったんかなぁとか思って。

元ヤンらしいので。



   
 
たどり着いた田嘉里酒造所。

  
お出迎えしてくれました(笑)

  
ちょっとおめかししていました。



泡盛の製造工程を説明してくれて。

   
一度に700キロを仕入れるとかなんとか。

泡盛に一番適したお米と、その理由。

    
泡盛の元。

 

蒸留器!

そしてなるほどーとか言いながら。

   
たくさん。

事務所へ。

 
「族にとって旗はイノチっす」と語る。

  
試飲もあってね。

私運転手だったので飲みませんでしたが。

嫁様曰く「いろいろ飲めて実感もできるし楽しかった」と。

で、この動画を撮ったんですよ。

うん。楽しかった。

月末また行く。

今度はむーねーと平良えりかと。

あ、今気づいたけど

「酒乱」✖️「酒造所」て。やべぇ。

まぁいいや。いざとなったら逃げよう。



で、ですよ。

動画以外の雑談の中で

まるた娘が

「大宜味村に来てもらうにはどうしたらいいんだろう」とか

「外から来て楽しいのか」とか

なんかそんなニュアンスのことを言ってて。

超個人的な見解をここから書きますけど。

「大宜味村」が「大勢の人から見て魅力的」になるには

時間がかなりかかると思う。

プロモーションとかにも

金かけないといけないかも。

それでも成功するかわからない。

でもね

「大宜味村にいるまるた娘」は

「大勢の人から見て魅力的になる」可能性は

めちゃ高いと思うよ?

しかも金かからず。

必要なのは「発信」だけ。

あなたにとっての「日常」は

すごくおもしろいもの。

うん。

「発信」てね

「その人の魅力」が大きく関わってる。

「まるた娘」は大丈夫。

「発信」すりゃくるから絶対。

実際、おれ行ったし。

それはまるた娘が「ブログで発信」してたからだし。

そしてまた行くし。

行く理由が

「お金かけた施設」とかならさ

一回行って終わりだと思うんだよ。

美ら海水族館だって月に2回も行こうと

思わないもの。

でも

「大宜味村のまるた娘」には

毎日会っても楽しいもの。きっと。

そしてこれは不本意かも知れないけど

別に「大宜味村」じゃなくても構わないんだよね。

「国頭村」でも「今帰仁村」でも。

「まるた娘」がいればそれで。

そこに行くし。

「場所」カンケーないんだよね。

なんなら「伊江島」とかでもいいし。

そういう感じ。

「大宜味村に行く」じゃなくて

「まるた娘に会いに行く」。

だから

発信したらいいよ。

ほんと。

たくさん来るよ。

魅力的だしおもしろいもの。

会えない人でも

「泡盛」って商品を通して

「まるた娘」に会うんだよ。

あだっちゃんだってそうじゃん。

「泡盛」が欲しかったわけじゃない。

「まるた娘が愛情を注ぐ商品」が欲しかった。



「商品」を通じて「まるた娘」と繋がることを

したかったんじゃない?

たぶん

まるた娘が「ちんすこう」扱ってても

「ちんすこう」買ったと思うよ。

まぁ、そういう事ですよ。

時間があまりなさそうだったから

ここで言った(笑)

人見知りは

言葉にするのに時間がかかるしね(笑)

まぁ、うん。そんな感じで。

ありがとうねー!

楽しかったので

また月末に行くからよろしくー。

観光名所もいいけど
人と触れ合うのはここかな。
↓↓↓↓↓↓↓

マーケティング・経営ランキングへ