私は、琉球大学卒です。

 

沖縄で「琉球大学」と言えば

沖縄県内で一番「いい大学」です。

 

「いい大学」ってのは

「入る時に学力を一番必要とする」ってことです。

 

「いい大学」を出ると

「社会での入り口での競争力」は高いです。

 

「(最終学歴は)琉大です」って言うと

「すごいね」と言われます。

(特に年が上な世代ほど言ってくれる。)

 

琉球大学だから入り口すらないもの

ってのはありません。ほぼ。

 

 

ところがこれが

「高卒」だと

「いい条件の職場」は「入り口」すらないことがあります。

 

ここでいう「いい条件」ってのは

給料の相対的高さや福利厚生の手厚さです。

 

 

学歴社会ってやつです。

スクリーンショット 2017-04-11 10.53.25

 

 

さぁ、みんなで考えよう

 

「いい大学出るのは将来のために有利」ってのは

確かに存在します。

「社会の入り口」での競争力が高いから。

 

でも

ここで

社会人の皆様に聞きたい。

 

今の職場や業界で

「すごいな」って人ってさ。

みんなの役に立ったりしてる人ってさ

学歴関係なくないですか?

 

「学歴高い人が優秀」なんじゃくて

「学歴高い人に

社会が入り口で優しすぎなだけ」な気がするんですけど。

 

 

 

公務員とかもそうだけど

わざわざ高卒と専門学校卒と大卒の

入り口分けてるじゃないですか?

待遇に差までつけて。

 

 

あれ、採用する側にとっても

超非効率ですよ?

 

 

だって

意味ないんだもん。

 

もちろん

「この仕事に役に立ちそうな知識を持ってる人を優遇する」とかって

のはわかるんだけど。

水族館が海洋学部を優遇するとかね。

 

 

全然意味わからんのが

「学部は関係ありません」ってのあるじゃないですか?

あれの意味なんすかね?

全然わからん。

 

銀行とか大手企業とかに多い要項。

「大卒以上。でも学部は関係ないよ」のやつ。

「2018年3月までに4 年制大学または大学院を卒業・修了見込みの方

募集学科・全学部学科」のやつ。

 

 

「職務にはある程度の学力が必要」というのなら

就職試験の筆記でフィルターかけられるじゃないですか。

(しかもその筆記も大学卒業に必要なほどの学力必要ない場合多し)

 

「大卒」に限定する意味がわからない。

 

「高卒」でも仕事で役に立つ人の方を

採用した方がいいと思うんですけど。

 

だって

「仕事で活躍してるかどうか」って

「学歴じゃない」ってわかりますよね?もう。

さすがに。

 

なんかこう。

 

ミス沖縄の

募集要項の中に

「父親の職業、会社員の方のみ」

とかって感じ。

 

 

「その要項意味ある!?」って感じ。

 

むしろ

「御社」にとっての

「必要な人ふるい落とされてますよ」的な。

「意味不明フィルター」で。

「大卒以上・学部学科は問わない」。

謎。

 

考えれば考えるほど謎。

 

 

 

 

 

「何も考えてないんじゃないかな」と思います。

この要項がある企業や機関って。

 

 

「前からこうだから」の呪いの「悪いところ」。

(「いいところ」は「手間が少なくて済む。」ってこと。

「その手間をやるために給料多い」はずなんだがね。

手間をかけた方がいい人採用できる可能性高いし。)

 

 

どうせ試験でフィルターかけるんだし。

そして「役に立つ人かどうか」は学歴関係ないんだし。

 

「大卒以上・学部は問わない」なんて。

 

 

その要項を外すと受験者多くなって

「試験のコストが増額する」なら

コストを受験する人に負担して貰えばいい。

 

企業側も「採用したい気持ち」があるけど

「入りたい気持ち」はその人たちにもあるんだから。

 

 

そうすれば

より多くの中から「適した人」を選べる確率が高くなるし。

(実際は働いてみないとわからないとは思うけど。

試用期間3ヶ月・一旦全員雇うってのが一番最適人見つかると思うけどね)

 

 

 

学生さんも。

 

変化の大きい時代。

「大卒限定・学部学科は問わない」とか

スットンキョーなこと言ってる企業は

「前からこうだったから」で動いてる可能性高いから

選ぶ時に気をつけた方がいいよ。

 

「変化できない企業」な可能性高い。

この変化の大きな時代に。

 

 

 

「変化の大きさ」はギャグの消費のされ方でわかるでしょ。

サイクルの早さの期間がえげつない。

 

昔は「1発屋」って半年とか1年もったけど、

今は半年もてばいい方でしょ。

下手すれば3ヶ月とか。

 

平野ノラ(ブルゾンちえみに替わられつつある)と

ギター侍のもちの長さ比べたらわかる。

 

 

「大卒限定・全学部学科募集」。超謎。

本当に何も考えてないのかな?

 

そうではないと信じたいけど。

 

 

 

あれなんでなんですかね?

企業さんや機関さん。

 

 

「学歴がいい人は優秀」ではなく

「学歴に対してみんなが優しすぎるだけ」な気がするんですけど。

 

沖縄で琉球大学で優しくされた身としては、そう思います。

 

 

あと不満なのは

優しいの入り口だけで

入ったあとは完全に

仕事ができるかどうかで判断するし。

 

学歴で優しくするなら

定年後までちゃんと優しくしてよ。

 

 

最初だけじゃん。優しいの。

 

釣った後にも餌、優遇してよ。

 

デアゴスティーニ。

超デアゴスティーニ。

 

 

このデアゴスティーニ企業。

 

 

 

それができないなら

採用する側・される側

どっちにとっても無駄な習慣だと思うので

いらないと思います。

この要項。

 

ぜひ、無くしてください。

 

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

今日のオススメ本

 

実写化したらしい。超みたい。

まだ1巻しか読めてない。

プレゼントしたい人は超いただきますので、ください。

5巻まで出てるらしい。