やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。





もしも自分が飲食店をやるならって考えてみたんだよ。





「仕込み」ってあるじゃん?




料理作るためにする材料の前準備。










最高にダルいよね。





完全に勤務時間伸びるよね。




「仕込み」はナシの方向で。


《スポンサーリンク》



料理もあんまり得意じゃないし。




片付けめんどいし。







そして厨房設備費ってめっちゃかかる。








そんな業務用の強火出されてもやることない。
料理作れないし。



かといって
料理人を雇うとか超無理。



小難しそう。



料理人小難しそう。




無理。




めんどくさい。




人を雇うのは片付け以上にめんどうだ。










もう料理に関してはお客さんを頼るしかない。


持ち込みOKな飲食店だ。






むしろ持ち込みしないと何もない。



イチオシ・おすすめは自力で探してくれ。

グッドラック。






店舗も借りたくない。


固定費発生させたくない。




掃除も面倒だし。






かといって
家でもやりたくない。






知らない人が家に来られても。



人見知りにはきつい。




お客さんも超選びたい。


変な人入れたくない。




掃除も面倒だし。(2回目)











あれだ。オンライン店舗にするよ。




Facebookの非公開グループで
ライブ配信するよ。




そうすれば人選べる。

変な人は即退場。






全国どこにいてもスマホかパソコンで
うちの店舗にこれるよ。よかったね。



好きな食べ物用意してさ。いいじゃん。
好きなもん取り寄せてくれ。





ライブ配信するからさ。



来たら「いらっしゃいませー」って言うよ。


んで「何食べてるんですかー?」って聞く。
飲食店だからね。







2時間が限界かなー。


労働は2時間が限界だよ。




夜は寝たいし
朝は保育園に送るのあるから
午前10時オープン。


んで12時に閉める。







でも幸い
ライブ配信はいつでも観れる。



実質24時間営業の飲食店でしょ。





人件費もない。
家賃とかの固定費もない。




ずっと続けられるわ。













キャッシュポイント?



ないよ。



必要ない。





仕入れもないし固定費もないから。



キャッシュを支払う場面がない。







でもコミュニケーションはある。





コメントしたり
それについて話したり。




悩み相談とかアドバイスとか
くだらない話とか怪談話とか
しておくれ。



子どもの進路相談でもいい。







スナックに近いかもしれないね。




でもお客さんは仕事帰りのおっさんだけじゃない。



学生も来れる。


子育て層も狙える。


ワンダー。








そしたら「つながり」が生まれるよ。





んで「なんかしてみようか」とかなる。





なんでもいい。模合でもなんでも。
旅行でもいいし。


それこそ何か商品を作ってもいい。




作品でもいい。



アートでもいい。



歌でもいいし。



家でも店でもいい。





それぞれが「何か出来ること」を持ち寄って
闇鍋的に「ナニカ」が出来るよ。







それが出来た時にキャッシュポイントは考えたほうがいい。




実は
「つながり」を「お金」に変換するのは
効率が悪い。


伝導率が低い。




あんなに「つながり」あるのに
これだけしかお金にならないの!?

つって。





でも「つながり」は「無価値」ってことじゃない。





その「つながり」のチームで「価値」は出来る。






ただ、「お金」を通そうとすると
抵抗にあってエネルギー量が落ちる。



あんま儲からない。


チーム内で儲けようとするんじゃなくて。




「つながり」をそのまま「別の価値」にしたほうが
エネルギーの伝導率は高い。






例えば自分なら
「大喜利大会」とかしたら
参加者は何人か目星つく。




おもしろいもん出来ると思う。



内輪受けでいい。


笑って楽しそうな雰囲気を出せれば成立する。




沖縄のラジオ番組で人気になる秘訣は
「よく笑う」だ。





それを配信して番組にして
ファン作って


Tシャツ作って売ったり。


大喜利参加できる券売ったり。

お題作る券売ったり。








「つながり」つくって
そのなかの「つながり」から
「価値の高い商品」つくって

それを提供する。



みたいな。





美容師なら
「かっこよさ」「おしゃれ」とか
で繋がってる人多そう。


服とかさ。



アパレルと美容師と
イメージコンサルと


「かっこよくなるセット」作れるじゃんね。





大事なのは
その「つながり」の様子を配信しておくこと。





「楽しそうだな」って人が見てくれるから。









おいしいご飯と
おいしいお酒と
気の合う仲間


スマホやパソコンのおかげで
超低コストで出来るようになってる。


















名前なんにしようかな。
飲食店やるなら。





「PUNCH」にしようっと。




















ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

爆音で鳴ってる。

 

 

《スポンサーリンク》

 

 

 

LINE@も始めたよ。

無料だよ。

ほぼ何も届かないけど、メッセージくれれば返信くらいは出来るよ。たぶん。たぶんね。

 

友だち追加

 

 

有料記事