やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。





野球好きな同僚が
「ソフトバンク、ヤフー、前澤、うったねぇ」
って言われて完全にプロ野球のことだと勘違いしたよ。





ZOZOのことだったよ。



ソフトバンクの前澤選手がヤフードームで打ったのかと。


ZOZOのニュースは知ってたけど
野球好きな人から「ソフトバンク、ヤフー」って言われると
完全に野球チームのことだと思うよね。




《スポンサーリンク》






てかなんで沖縄って野球チームないんだろう。





高校野球も盛んで
プロ野球がキャンプに来るほどに設備も整ってるはずなのに。



セルラースタジアムもあるし。




バスケもサッカーもチームあるのに
野球はない。なんでだ。








と思ったら今年作るみたい。

沖縄初プロ野球目指す 琉球ブルーオーシャンズ設立 






おお。琉球ブルーオーシャンズ。
アツい。




甲子園の沖縄代表の試合の時は
渋滞がなくなる沖縄。


そんな野球熱のたっかい沖縄で野球チーム。



ガスの充満した部屋に火がつく感じがする。



超人気になりそう。



すぐ人気になりそう。
爆発的に。





強くなったり資金繰良かったら
巨人とかと戦えるんだろうけど。




やべぇな。超楽しみ。







甲子園に出てたような沖縄の選手がさ
琉球ブルーオーシャンズに入ってさ。


甲子園のオールスターみたいなチームとか激アツ。



それがプロの世界で戦うとかもうたまらんねぇ。








まぁ最近じゃそんなに野球熱も高くはないみたいだけどさ。

YouTubeとかで面白い動画みてるみたいだ。
まぁそれでもいいけどさ。





それでもアラフォーより上はファンになると思うよ。

ここより上の世代は
「沖縄が内地に対して劣等感を持ってた世代」
な感じするから。


甲子園で、地元沖縄が全国相手に戦うっていうのに
応援するのさ。



敗戦後の日本で体の大きな外国人選手を
ばったばったとなぎ倒して人気になってた力道山みたいな。


そんなニュアンスの応援な気がするもの。




琉球ブルーオーシャンズは人気になると思う。
少なくともアラフォーより上からは。



気をつけないといけないのは
地元選手を多く入れること。


沖縄のチームなのに内地の選手ばっかだったら
正直興ざめするから。


「地元を応援したい」から。




あ、でも「島ナイチャー」枠は作ってもいいかも。

沖縄に移住してきた人の
応援できる選手を作る。

結構多いし。島ナイチャー。


沖縄に移住してきた
島ナイチャー選手も作ろう。


その世帯の子どもとか入れよう。



感情移入させるには
「同じ境遇」の枠を作るのだ。







あとは若い世代にどうウケるかだねー。
YouTubeとかブログとかツイッターとか
そこらへんもガッチリ掴んで欲しいわ。

あと「推し」作りシステムとかさ。



入場曲が何かをちゃんと発信したり。


例えば
「入場曲はクロマニヨンズのエイトビートです」とか
言われたらそれはもうその選手大好きだもの。




野球で押すんじゃなくて
他のフィールドの「好き」を発信して
そのフィールドのファンに興味を持ってもらう的な。




なんでもいいんだよ。


ラーメンでも釣りでもアイドルでも
筋トレでも絵でもお笑いでもエロでも。





へんな話、他の野球チームが好きなら
そこを出してもいいと思う。



「巨人がめっちゃ好き」とか。
そしたら巨人ファンも見てくれるかもだし。



「なんで巨人の入団テストを受けないんですか?」
って質問に
「私はファンで、巨人はアイドルなんです。
いわば神です。入団なんて恐れ多い。」



とか返して賛否両論巻き起こって
んで巨人戦の時にこの選手が打席に立つ時


「VS神」とかアナウンスされたら
激アツくない?





「神と戦う時が来た。」



って事前インタビューで答えてたら
試合見るでしょ。




そいつの「推し」になるわ。






そんな感じで「推し作りシステム」を
意識しながら運営していって欲しい。


「感情移入できる枠つくり」な。

大切。



あとはファンと交流。


交流ってか
チームつくりにファンも参加させたらいい。


フェイスブックグループ作って
「ファングッズ何がいいですか?」とか聞いたり
「Tシャツのデザインどっちがいいですか?」とか聞いたり
「ファンイベントのトークテーマ何がいいですか?」とか聞いたり。


「グランドの雑草抜き」イベントとか。


ブルーオーシャンズの名前の由来の海を守るために
「海のゴミ拾い」イベントとか。




そうやって、こう
「ファンとチームを作る」をやって欲しい。


そしたらより地元感出るよ。






アメリカ人選手も雇って欲しいわぁ。

基地内で琉球ブルーオーシャンズの観戦とかしつつ
米軍さんと交流してみたい。



子どもたち連れて。

英語に興味持って欲しいわ。







あとは
中国とか韓国の観光客枠。


国際通りでオススメの店とか
食べ歩きしつつ
爆買い動画配信すんの。


「海きれい!水族館すげぇ!
でも
日差しいったい!
渋滞ひどい!」

とか言って
感情移入させよう。




グッズも
琉球ブルーオーシャン化粧品とか出そう。

爆買い狙いだ。









楽しみだなぁ。
琉球ブルーオーシャンズ。



いろんな発展のキッカケになりそう。


子どもたちが
「知らないこと」の扉を
開けるキッカケになればいいなぁ。





















ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

爆音で鳴ってる。

 

 

《スポンサーリンク》

 

 

 

LINE@も始めたよ。

無料だよ。

ほぼ何も届かないけど、メッセージくれれば返信くらいは出来るよ。たぶん。たぶんね。

 

友だち追加

 

 

有料記事