やぁ!!!!! ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ!!





なんかたまに仕事とかで

「これは皆やってることだから私も頑張らないと」とか聞くよね。

あとは「私がやらないと回らないから」とか。




んでだいたいオーバーワークなの。






商工会時代に結構聞いた気がする。


公務員は多いかも。


先生とか特に。




「え?そんなことまでやってるの?」とか。




商工会で言えば、例えば
「青年部や女性部の飲み会や集まりには絶対全参加」とか。


もちろん事務局だから無関係ではないけど
飲み会とかは全参加じゃなくて良くない?みたいな。



何か道具を買う時にも
「領収書を後から受け取って精算」とか出来るし。
出来るんだけど、買い物とかにも全部ついていったり。




自分が担当したところはあんまりなかったけど
他の担当者と話した時に結構思ったな。






んで
「これくらいみんなやってるし」とか本人が言ったり言われたりしてんの。
あと「私がやらないと回らないから」とか。





自分は
「私がやらなくても出来るようにすればいいじゃん」
とか思う。





「これくらいみんなやってるよ」って
何の基準にもならない気がする。






改善したら良いのに。

そんな辛そうにして。
と思うけどね。






でもなんかなんとなく
「参加しないと後からなにか言われる、思われる」
ってのがめっちゃ嫌なんだろうなー。とか思ったりはする。





例えばそれこそ
「前までやってたのに」とか。
「嫌いになったのか」とか。


「参加することが善」みたいなさ。


「関わることが善」みたいな。


「参加減るのは悪」みたいな。








でも「関わり方」ってあるじゃない。


それこそ「全部その場にいなきゃいけない」わけじゃないし。


そんな事してたら体持たないし。



メンタルにも余裕なくなってくるし。


そしたらパフォーマンスだって落ちるよね。



良くないじゃん。



ある程度は「任せる」ってのをした方がいいよね。




もちろん、部員の負担は増えるよ。


会議をまとめなきゃいけないし。


今までは「話し合って終わり」だったのが
「話し合ってまとめて文にする」になるわけだから。

そして「それを事務局に伝える」っていう作業も増えるし。


「えぇ?なんでそんなことをしなくちゃならないの?
今までしなくてよかったのに。」


みたいな顔されたり雰囲気醸し出されたりするとは思う。




でもそれも成長のためだし「自分たちのこと」じゃんね。





任せることに罪悪感出るかも知れないけど(負担を増やすから)
それを嫌がって「全部自分がやる」ではちょっとな。と思うよね。




後任の人が「前の人はこれくらいやってくれたよ」とか
言われるしさ。





あと公務員系で多いのが
「それ上司の仕事じゃない?君の仕事じゃなくない?」みたいなやつ。


でも「上司が全然動かないから私動きます」みたいなやつ。



他の組織とも関わったりしてるから
「他の組織に迷惑かけちゃいけないから」的なやつ。



仕事内容聞いたら「それ上司がやるべきだよね?」みたいな。


そんでやってる本人オーバーワーク。





そのやるべきだった上司なんもやってない。みたいなパターン。






まぁ「なんもやってない」は言い過ぎか。




「それ半日あれば終わるよね?」みたいなのに
せっせと忙しそうに1週間〜1ヶ月とかかけてる。
かけてるわりにはミスもあって使いものにならないやつが出来上がってる。


みたいなパターン。





「予算どれだけ残ってるかわからない」とか平気で言う的な。



いや精算しろよ。っていう。





個人的には「そんなん上司の仕事だから
あなたがやらないで、ヒドイことになっても上司のせいなんだから放っておいたら?」
とか思うんだけどね。


痛い目見やがれ。的な。






でもこれ厄介なのが先生とかだと
「その上司がやらなかったことによって
生徒や保護者に負担が行く」ってパターンが出ちゃうんだよね。


商工会だと「会員さんに迷惑がかかる」みたいな。




ホントは学校がやっておくべきところなのに
学校の上層部がポンコツが故に「おいこれどうなるんだ。放っておいたら生徒たちどうするの・保護者に当日キツくないか」的なのとか。




んで出来る先生がフォローに回ってオーバーワーク。みたいなの絶対あるあるだよね。






んで年功序列だから、その出来ない上司が給料高かったりするのね。




「なんだかなぁ」だよね。










そうそう。


仕事はちゃんと割り振ったほうがいいよねって話。

「私がやらないと回らないから」は回しちゃダメなんだよね。
だいたいオーバーワークだし。




「生徒・会員に迷惑がかかる」もわかるけどね。
どうなんだろね。




それでオーバーワークなって余裕なくなって
パフォーマンス落ちてもダメじゃん。って思うけどね。


「オーバーワーク」で「パフォーマンス落ちない」とかは
「休日出勤」とかでプライベート犠牲になってる場合多いよね。


家庭持ってる人は家庭に負担かけたりさ。





やらない勇気、断る勇気って必要だと思う。




「ひじゅるー」っていわれるんだろうけどさ。

方言で「冷たい人」って意味ね。

・飲み会とかに参加しない
・前はやってたけど「本当は自分のじゃない仕事」を振って誰かの負担を増やす

とかやってるとね。




でもなんでも「やりますよ」も良くないよな。

成長の機会奪うし。



出来ない上司も「誰かにずっとやってもらった」から
「なんにもできなくなっちゃった」になってるかもだし。








そうそう。


さっきこのブログも書こうと思ったら
画面真っ白になってさ。




書けなくて。


どうしたらいいかわからなくて
パソコン詳しい人にお金払って丸投げしようとしたんだけどさ。



自分パソコン詳しくないから。
(うわぁ、出た。できない上司が言うやつ。
部下に「お前がやったほうが早いだろ」っていう。
じゃあお前何すんの?みたいな)


「良くないな。一応調べよう。」と思ってさ。




ちなみに
サーバー?プラグイン???ワードプレス????
ってレベル。

マジでよく分かってない。






でも調べて、わからないなりにサイト見ながら直したら
書けるようにはなったよね。


ちなみに今プラグイン全オフ。


よくわからんけど。




書けるようになったからまぁいいや。





そんなこんなです。






適度な負担はかけたほうが成長しまっさ。








出来ない上司が部下に仕事させて
オーバーワークになるのは論外だけど。


自分の仕事の範囲や容量を超えてやるのは良くないよね。




















「私がやらないと回らないから」は
回しちゃいけない地獄車。






余裕なくなってパフォーマンス落ちるか
何かしら犠牲になるから。


本末転倒になる。





自分パソコン詳しくないからとか
お前がやったほうが早いからとか言う上司はウンコ。






ウンコ哲学。
















A・B「どうも!よろしくお願いします!」



A「あー、ボケもツッコミもやってもらっていい?」

B「お前何すんの!?もういいよ!!」


A・B「どうもありがとうございましたー」








ロックンロールが鳴ってるよ。