こんばんは
 
ザ・電撃パンクゾンビーズ
 
呉屋です。
 
  
なんかいい写真ですよね。オシャレ。
 
「私、カメラマンとしてもっと売上上げたいんですけど」
 
はい。
 
「どうしたらいいですかね?」
 
なにか、発信はしてますか?
 
「一応、ブログは書いてます。作品を載せてますが、正直、反応はイマイチです…。」
 
なんでカメラマンになろうと思ったんですか?
 
「最初は、なんかカッコよさそうだなって思って始めたんですけど。
撮った写真をFacebookに、投稿したら、結構好評で。」
 
どんな写真だったんですか?
 
「友達と行った祭りの時の浴衣の写真とかだったんですけど。」
 
へぇ。
 
「で、それを見てくれた知り合いから
私たちの結婚式撮ってくれない?って言われたんです。」
 
おお。すごい。
 
「プロじゃないし最初は断りました。」
 
急に来たらこわいですもんね。出来るかわかんないし。
 
「はい。でも
お前に撮って欲しいって言われて。」
 
おお。
 
「で、撮ったんです。
知り合いの結婚式。
そしたら、その知り合いがとても喜んでくれて。
ありがとうって、とても嬉しそうに言ってくれるんです。」
 
いいじゃないですかー。
 
「それで写真で人に喜んでもらえることの
嬉しさというか。知ってしまって。
それから写真でもっと喜んでもらいたいと
思って。」
 
なるほどー。
 
 
それをブログに書いてます?
 
「いや、書いてないですね…。」
 
作品だけ載せてるんですか?
 
「ですね。場所とタイトルって感じです。」
 
 
そういった【想い】も載せましょう。
写真だけで分かってくれると一番いいですが
正直、お客さんは、写真に関しては
素人です。わからないです。
 
こんな想いで撮ってくれてるんだ、って分かって貰えれば、あなたに興味が湧きます。
 
綺麗な写真だけでいいなら写真アプリの【Instagram】にもありますからね。
 
売上につなげるブログにするなら【誰がどんな想い】でやってるか、ってのは常々発信しててください。
 
大分県中津市の豆腐屋さんのブログは
 
こうやって毎回自己紹介へのリンクを冒頭に置いてるんですよ。
 
わかりやすいじゃないですか。
 
豆腐の製造法や食べ方だけじゃなくて
【誰がどんな想い】で作るようになったのか。
 
そういった事も載せるといいですよ。
 
私この豆腐、食べてみたくなりましたもん。
そしてこないだ頂きましたし。
 
「あー。そうですねー。
自分のことって発信してなかったですねー。
大丈夫ですかねー、なんか少し恥ずかしいです」
 
大丈夫です!誰も見てませんから(笑)
 
あと
 
 
  
こんなことしてる人もいるので
自己紹介くらい、なんでもないですよ(笑)
 
あ、ブログはFacebookでシェアとかしてます?
 
「いや、してないですね」
 
【入り口】は知り合いからの方が信頼度高いですよ。
最初の結婚式のもFacebookからですよね?
 
「はい」
 
どの経由からお客さんが来たのかは
超重要です。そこに発信すれば反応いいのわかってるんですから。
 
 
「なるほどー」
 
うん。これ、他の業種も当てはまりますからね。そちらは本屋でしたよね。
 
「はい。セレクトした本を置いてます」
 
なぜ本屋を始めたか、とか書いた方がいいですよ。
 
 
 
 
 
。。。。
みたいな
 
グループコンサルをします。
 
11月5日(木)  午前10時〜正午
 
浦添市のバークレーズコートで。
 
限定4名です。
 
料金は3万円。
 
3万円分の利益はよゆーで取り返せる話はするつもりです。
 
参加したい方はFacebookのコメントかメッセンジャーで連絡ください。
 
電話は、とりません。
 
 
 

マーケティング・経営ランキングへ