やぁ!ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。




宇那志豆腐店で働いてるんですけども。



うちの社員はいわゆる就職活動してて入った人はほぼ居ない。



働いてる誰かの紹介で入った人が多い。





でもこれってよく考えたら
すごくない?



自分が働いてるところの紹介って
なかなかしにくくない?



少なくとも自分が職場に対して不満が多かったら
出来なくない?





あなた今働いてるところが人不足になったとして
誰か親しい人紹介できる?




キツイ職場だったら紹介できないよね。



少なくとも自分はできんな。




でも宇那志豆腐店の採用はほぼ紹介。
しかも働いてる人の。



これって採用される側もする側も結構いいよね。


雇う方も雇われる方も「あの人の紹介なら」って安心感ある。


ズレが少ない気がする。



スクリーニングができる。


仲介人が入る強み。






ロスが少ない。

「入ったけど思ってたのと違う」ってのが少ない。
ある程度仲介人が「こいつなら」って人連れてくるから。


しかもその仲介人が実際に働いてる人なんだからズレは少ないよね。





結構採用のカタチとして最強だと思う。



これできる会社少ないと思う。



後継者不足で悩みまくってる豆腐業界で
社員はほぼ20〜30代。パートのお姉さま方は素敵な40代。


若い。



時間を味方につけてる。



他は後継者不足なので
時間が経てば不戦勝になる。





いやまじほんと。


「マーケティングの反逆児」こと宇那志豆腐店。





チラシやったことない。

ホームページからの集客に力入れてるわけでもない。


SNSアカウントすらも無かった。
(コラボ先とかに急かされて作ったけど言われなかったら作らなかったと思う)


この時代に。


マーケティングなめてる。





でも売れてる。


採用も最強。


学歴とかカンケーない。
中卒から大卒までなんでもござれ。






なんだろ。鈴蘭高校みたい。

「社会のハミ出しモノが集まってる」ってわけじゃないけど。



なんかこう。


自分を含め不器用な人間が多い。


一般常識クイズしたら点数は多分高くない。




でもそんな人達が集まって
ただただ美味しい豆腐を作ってる。


マーケティングの本なんかたぶん読んだことない。
(読んでたらごめん)



でもそんな人達が集まって
ただただ美味しい豆腐作ってる。





全国の豆腐屋さんに豆を卸してる会社が選んだ
全国トップレベルの豆腐屋と連携して
今後全国で宇那志豆腐ができる。





北海道、仙台、名古屋、大阪、鳥取、、、8箇所くらい。
(たぶん。もっと増えるはず)
その土地土地で超接近戦を繰り広げる。


パルコアンドデンジャラーズが全国制覇に動く。




ワクワクしない?


めっちゃワクワクするんだけど。





4月から始まる朝ドラで豆腐屋が出てくるんだけど
それの監修もする。



普通、そんなことしたら宣伝しまくるはずなんですよ。
マーケティングの正解的には。





でも多分、会社のグループラインで
「観た!?すごーい!」って盛り上がるくらい。


SNSでの拡散もほとんどしない。





なぜわかるかって?


今までそうだったから。


散々テレビで紹介されても
「テレビで紹介されました!」のPOPひとつ作りません。

せいぜい流れてるテレビを動画撮ってLINEに流すくらい。







それでも。




ただただ美味しい豆腐作って
全国に戦いに行くよ。




マーケティングの反逆児。宇那志豆腐店。





まぁ、変にマーケティングして
変に人気出て品薄にしてしまうと
「今まで買ってくれて」て「これからも買ってくれるお客さん」が買えなくなるからね。

「噂の豆腐食べたいお客」に買われて。


それは良くないから。



口コミで広げるのが最強。



「噂の豆腐食べたいお客さん」より
「美味しいと思ってくれてこれからも買ってくれるお客さん」に買ってほしいから。






だから今日もただただ美味しい豆腐作ってる。


マーケティングの反逆児、宇那志豆腐店。

ある意味鈴蘭高校。

豆腐界のパルコアンドデンジャラーズ。





4月から全国と戦う。



働いてるから中から見れる。



めっちゃ楽しみ。








「宇那志豆腐店は、どれくらい強いんだろう。

全国で、どこまでやれるんだろう。

毎日毎日、美味しい豆腐作ってる俺たちは、どこまでやれるんだろう。






ボコボコにされて負けるかもしれない。





でも



やってみなくちゃ、わからねー」













ロックンロールが鳴ってるよ。