こないだ、ラジオの生放送で

アイドル志望の、歌手兼アーティスト・アパレルショップ店員

Kanamy(カナミー)(インスタグラムアカウントに飛びます)が来ました。

16830512_1118011018310442_438957265_n

 

水色の服の子。ハタチ。

 

そこで今日は

アイドルになるためのアドバイスを。

 

「アイドル」もマーケティングだ

 

はい。

アイドルになるには?

それは「必要な努力をする事」です。

「無駄な努力」ではなく。

 

必要な努力とは?

 

それは

「自分のやれる事を見つける事」と

「自分が戦う場所と世の中の流れ」を分析する事。

 

 

「可愛いだけ」ではアイドルになれませんよ。

今のトップアイドルたちは「自分にやれる事」を見つけて

「自分が戦う場所が求めてるものに応えてる」んです。

 

 

「自分にやれる事」の見つけ方

 

アイドルに必要なのは

「好かれる」ということ。

 

 

で、好かれるには

たくさんのアイドルを見ないといけません。

 

 

・自分がどんな人たちに好かれたいのか

・それはどんな世代のどんな人たちなのか

・どんな性格でどんなことに悩んでてどんな生活なのか

・そのために必要なのはどんな「好感ポイント」なのか

を考えつつね。

 

 

で、たくさんのアイドルを見ていくうちに

 

「好かれる」には2種類の「好かれる」があることに気づくかと思います。

 

それは

「自分はこのアイドル好きだけど真似できないな」って人と

「これ、自分と同じ系統のかわいさだ」ってやつ。

 

で、

かわいくても、どんなに好きでも

「真似できないな」ってアイドルは参考にしないこと。

 

「自分、この系統だ」って思う人を参考にしてください。

その「参考にする人」は

何人も見つけてください。

 

一人に絞って追いかけても

後追いです。勝てません。

 

 

何人か見つけたとして

その何人かはバラバラなハズです。

 

でも

「かわいいと思った」

「好かれてるポイントはここだろう」って

ところを書き出してください。

 

「自分と同じ系統だ」と思う人の

「好かれてるポイント」を書き出していくことで

「自分にやれる事」がわかってきます。

 

 

 

今のアイドルだけでなく昔のアイドルも見る

 

過去30年分くらいの。

映像はたくさんあると思います。

 

全部見てください。見れる限り。

 

 

そうすれば

・時代時代に売れてきたもの

・どんな人が売れてきたか

・売れる流れはどんな風に移り変わってきたか

とかがわかります。

 

例えば

60年代の吉永小百合。

テレビがあまり普及してなかったから

メディアは映画で、好かれポイントは「清純派」。

 

70年代の山口百恵なんかは

テレビが普及し始めた時。

メディアはテレビで、好かれポイントは「自身の物語」を売りにした。

「清純派」ではない「反抗するところ」が共感を呼んだりした。

 

ピンクレディーは「自身の物語」ではなく「アイドルらしさ」を追求。

 

そして松田聖子が現れ

「ぶりっ子」と言われつつも、清純可憐な

「アイドルらしさ」に振り切った。

 

そして

おニャン子クラブは「等身大・普通な感じ」が共感を呼んだ。

 

 

その後は

「グラビアアイドル」や「女優アイドル」、「癒し系」、「モデルアイドル」・・・

アイドルは細分化していき

 

 

モーニング娘。は、「オーディション」から映す。

 

おニャン子は毎週のオーディションがあったが

モーニング娘。は「アイドルになろうとする物語」を売りにした。

手売りしたり、デビューまでの条件が課された。

 

 

そして

SNSの普及による

自分のメディア・チャンネルが持てるようになった

アイドル戦国時代。

 

AKBにベイビーメタル。ももクロにハロプロ。

いろいろいます。地下アイドルやネットアイドル。

本当にいろいろ。

 

ファン同士のコミュニケーションもできるようになったので

ファン同士のコミュニティも作りやすくなった。

 

 

アイドルは、宗教化している。

それぞれの神がいる。

配信という礼拝堂で語りかける。

コメント欄で信者同士が親交を深める。

信者同士が神について語り合う。

 

 

神と話せる時代。

 

 

それこそ

「会いに行ける神様」なんだよ。

 

 

だから

「コミュニティを作ること」がヒットの作法。

とかね。

 

 

 

「等身大・共感」と

「振り切り・憧れ」の間で振り子が揺れてる。

次はどっちに振れる?

 

どうやって共感してもらう?

どうやって振り切る?

 

 

 

「自分なりの仮説」を立てるんだ。

そこで

「時代の流れ」を組んで

「自分にできること」をする。

 

「自分のやれる事を見つける事」と

「自分が戦う場所と世の中の流れ」を分析する事。

 

 

 

アイドルのブログの書き方

 

で、「ブログ」は超強力な武器になる。

ツイキャスとかの「配信」でもいいけどね。

 

カタチが残るからブログをすすめる。

後からファンになった人も後追いできるから。

 

宗教でいいうところの

「聖書」だと思えばいい。

 

 

書き方は「戦い方」によって違う。

 

「共感を呼びたい」なら

・自分の歴史

・なんでアイドルになろうと思ったか

・大切にしてる価値観

とかを発信する。

 

その日の出来事だけじゃなく

「なんでそう思ったか」とかね。

 

 

あと「憧れ」につながるし「見てもらえる動機」になるのは

ファッションセンスの上げ方。

アパレルで働いてる利点も最大限に活かす。

例えばこんな感じで書く。

 

ファッションについて参考になるので求められるし

モデルを兼ねるので「憧れの対象」になります。

インスタグラムにあげてる写真の解説とかでいい。

 

 

あとは

自撮りをガンガンあげる。

接触回数を増やす。

 

ファンが増えます。

絶対増える。

 

本当にファンができるの?

 

 

できます。

私にもできました。

「会いたい」ってセミナーに来てくれる方が。

こんなおじさんにも。

 

 

 

残念ながら「コンサル」ではなく

「アイドルとして」求められてしまいましたが。

 

 

「会いたい」がゴールだと

「コンサルとして」はダメだけど

「アイドルとして」は百点満点ですから。

 

 

 

ブログ書いてるけど成果が出てない人は

数が足りないと思います。単純に。

1日3記事あげてください。

 

アメブロでは1日8記事書くアイドルとかいますから。

 

中身は数行でも構いません。

 

自撮りガンガンで載せましょう。

若いし綺麗なので1ミリもイタくないです。

大丈夫です。

 

こんなおじさんにもファンができましたから。

 

 

絶対できる。

 

 

「自分のやれる事を見つける事」と

「自分が戦う場所と世の中の流れ」を分析する事。をしつつ

ブログやSNS・映像配信で発信を続ける。

 

 

そしたら

絶対「カナミー教」できるから。

最長でも1年でできる。

 

がんばれ。

 

 

沖縄は、安室奈美恵やSPEEDとか

BEGINとかキロロとか

芸能によって、立場を変えてきた。

 

 

カナミーならできるよ。

ファイト〜。

カナミーインスタアカウント。

またラジオ出演してねー!

 

 

 

 

そして

若い子の「アイドルになりたい」に

「そんなの無理」じゃなくて

「こうしてみたら?」って言える大人になれ!

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

参考図書。絶対読んだほうがいい。

 

最近一番読まれてる記事 

沖縄の貧困、それは「ゆいまーるの精神」。「人間関係」からくる。「関係性」を大事にしてはいけない。

「学校で、イケてない」から、「イケてる」になる方法。

健常者も障害者も老若男女も、「自分の商品価値」を知っておいたほうがいい。生きる意味がわかるから。

 

「好きを仕事にする」時に、食べていけるようになるには。

「自分の価値を高める場所」に行ける入り口として、ブログはオススメ。せっかくだからアフィリエイトもやってみたら?

子どもが「漫画家になりたい」と言ったらどうします?「やめとけ」って言います?その前にこの本読ませてあげた方がいい。

儲からない地方イベントが、無くならない理由。イベント地獄での疲弊はこうやって続いていく。

「商工会」と「商工会会議所」と「民主商工会」の違いなんかわからないよね。全く別物。特に「民主商工会」は。

「とりあえず大学」や「とりあえず公務員」で進路や就職希望を決めると苦しくなる理由

進路の方向性を決める時に、教師の言うことを聞かなくていい理由。

ザ・電撃パンクゾンビーズの本棚

夫のちんぽが入らない

常識はずれのパンクロックマネジメント!人を雇う人は必読の本。「未来工業関連の本」

学校に行く理由・勉強をする理由は、「自分の色を知る為」でいい。人事評価の基準もそう。学校や仕事が嫌で自殺しちゃう前に読んで欲しい本。「14歳」

ライブの盛り上げ方。大事なのは、曲に行く前の「前振り」。「セミナーの盛り上げ方」でも同じ。「サンボマスターライブDVD」

誰でもカッコよくなる方法。それは「自分で決める」だけ。「リアル13巻」

売れるには目立て!目を引くカッコをするメリット。「ミッシェルガンエレファントライブDVD」

松田龍平と松本大洋とミッシェルガンエレファントの邦画。超かっこいい映画。「青い春」

子どもが「漫画家になりたい」と言ったらどうします?「やめとけ」って言います?その前にこの本読ませてあげた方がいい。


「藤田和日郎 読者ハ読ムナ(笑)」

 

〈スポンサーリンク〉