さて

あなたはチラシを作ったことがありますか?

 

 

もし今作ったことがないとしても

これから作ることもあるかもしれません。

 

そこで

大切なことを一つ。

 

例えば

あなたが飲食店だったとして

「来店してほしい」って目的で

チラシを撒く場合

 

 

 

「チラシの一番目立つ場所」

何を載せますか?

ここに↓

スクリーンショット 2017-06-06 21.51.49

 

店の名前?

店の場所?

メニューの名前?

 

 

 

全部ブブー。です。

 

 

 

店の名前も

店の場所も

メニューの名前も

そもそも興味ありません。

読む人は。

 

 

 

それなのにいきなり名乗られてもキツイ。

 

せめて一番目立つ場所には

「どんな価値を提供できるのか」を書きましょう。

 

じゃないと即ゴミ箱行きです。

2秒かからないです。瞬殺です。

 

飲食店なら
「新歓用プラン!予算◯◯円で◯名以上で
鍋つつきながら語らいましょう!
日本酒で交流も進む進む」

とか書いたほうがいい。

 

店の名前よりも。

 

 

チラシって

基本「うざい」ですから。

 

「呼ばれてないのにジャジャジャジャーン」ですから。

 

 

チラシは

「SNS上で女性が
知らないおじさんから
急に話しかけられるようなこと」

くらいのことだと思ってください。

 

 

 

よくいませんか?

SNSにたくさん。

「インターネットおじさん。」

 

 

女性の方は

インスタグラムあたりで

SNOWとかで犬耳つけたり
ほっぺ膨らませたり
目がでっかくなったりして

バリバリに加工した

自撮りを上げてみてください。

 

スタバのフラペチーノに頬寄せて

胸元チラッてればさらにバッチリ。

 

 

自分で自撮りするのが嫌なら
インスタのハッシュタグで
「ぶす」で検索してみてください。

 

ひらがなで検索するのがポイントです。

「ブス」でなく「ぶす」ね。

 

本当はブスだなんて1ミリも思ってない人たちの自撮りが大量に見つかります。

そこのコメント欄に結構な割合でいます。

インターネットおじさん。

 

 

比較的簡単に捕まえられます。

 

 

例えばこんなコメント

「うわー可愛すぎΣ(・□・;)‼️
仕事前に元気もらえたよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとう❤️

今日は出張で大変だけど乗り切れそう( ´ ▽ ` )ノ

あ。もしかしてビールとか好き?(^ω^)?
お土産、つまみに合うやつ渡そうか?
なんちゃって(≧∇≦)」

 

 

的なやつ。

 

 

 

 

 

 

どうです?絡みます?

 

全然知らないおじさんから
このコメント来たら。

 

キツくないすか?

 

チラシはこんな感じのポジションだと思ってていいくらいです。

 

基本的に「うざい」もんですから。

 

コメント欄は

「ポスト」と同じ。

 

いきなりの知らないチラシは

面識ないおじさんからのコメントくらいキツイ。

 

 

どんなテクニックを要しても
基本は「うざい」です。

 

 

そこからのスタートだと思ってください。

 

 

 

そしたら

「いきなり名乗る」とかいう暴挙には絶対出ないでしょ。

 

 

「どうも!ケンジだよ(*´艸`)
うわー可愛すぎΣ(・□・;)‼️…」

 

って続いたら読まないでしょ?

 

いきなりイベント名も同等です。
ナントカ祭り!とかも。

 

 

 

「今日出張なんだ(´Д` )

うわー可愛すぎΣ(・□・;)‼️」

 

って続いても読まないでしょ?

お前のイベントなんか知らんがなっていう。

 

 

 

まずは

「お前は何を提供できるんだ」ってところをビシッと。

 

 

「県内(都内)のランチ2000件以上回って
800円以内で食べられる最高にコスパのいいところ知ってるんだけど
知りたい?

・・・ってうわー可愛すぎΣ(・□・;)‼️…」

って続いたら

まだ絡む率少しはあるかも。(うざいけど)

 

 

まぁ、いきなり名乗られたり
おじさんのイベント伝えられるよりはマシですよね。

 

 

 

 

そんな感じです。

 

てなわけでチラシの一番目立つところには
「店の名前」とか「イベント名」じゃなく
「何が提供できるのか」をビシッと。

 

 

 

 

しかしあの

微妙に下心を一瞬出して引っ込めて
紳士気取ってるけど「下心も少しはあるよ?」的なのなんなんでしょうね。

 

 

 

 

まだ「抱かせろ!」って言ってたほうが
好感持てますよね。

 

欲望は

言い切ったほうが
かっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

 

今日のオススメ本

インターネットおじさんは
いくえみ作品読んで
「いくえみ男子」の爪の垢でも飲んでください。