やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。



コロナによる自粛期間で
世は大ライブ配信時代よね。



Facebook開いたらだいたい誰か配信してるもんね。








《スポンサーリンク》





そんな私も実はライブ配信してる。
Facebookではなく
「ポコチャ」ってライブ配信アプリで。








きっかけは職場の同僚からのススメ。

「配信してるとダイヤってのが溜まって
それが1ダイヤ=1円になる。自分今13ダイヤ。
人のを観るのも楽しいよ。パリピ和尚ってのがオススメで〜」



という情報をもらったから。









「パリピ和尚」もかなり気になるところだが
まだ観ていない。






それよりも
「きれいな若い子」じゃなくても
配信でお金がもらえるところに興味が湧いた。






いやだって同僚はもう立派なオジサンよ?
かといって舘ひろし的な名俳優感もないよ?





ああいうライブ配信アプリでお金を貰う人(ライバーという)は
なんつーか。





「キャバクラ嬢ばりのコミュニケーション力」と
「アイドルの魅せ方」みたいなもんが必要だと思ってたからさ。
(いや必要なんだけど)


若い子しかやってないと思ってたの。




Facebookとかインスタとかみたいに
「もともと繋がってた人のライブ配信」ではないからね。




「もともと繋がってた人」のライブ配信なら
オジサンでもまだわからんではないけど





全然知らない人たちの中でのライブ配信は
路上ライブに近いわけじゃない?






オジサンのライブ配信とか別に観たくなくない?
観たくなくなくない?(否定?肯定?どっち?)





竹原ピストルみたいな心に刺さるギター弾きオジサン配信とかならまだしも。



でも別に同僚はギター持って熱唱したりしていない。



ただのオジサン配信だ。






それが13円とはいえ貰えると言ってたので
「どんな感じ!?」って俄然興味湧いた。









んで早速自分でもやってみたよ。


「見に来てくれる人とか絶対ゼロやろ」とか思いながら。



心のセーフティネットを先に張っておきつつ。


本当にゼロだった場合「やっぱりな」とか
言うために。(よわお)





そしたら意外と全然知らない人でも気軽に見に来てくれたりする。





なんというか
「ログインボーナス」みたいのがあるんだ。



「まだ観てない人」のところに行くと
観る人がコイン(好きなライバーを応援するのに使うポイント)を
貰える仕組み。




だから気軽に見に来てくれる。
完全に「コイン目当て」だけど。


でもそういう人は最初に「コイン失礼します」的なコメントを
残してくれる。






「ポコチャ」は比較的平和な世界。
誹謗中傷はコメントできないようになってたり
アンチからライバーを守る親衛隊みたいなのをライブ配信者が作れたりする。


まぁアンチが湧きにくいような仕様になってる。
(それでも湧くとは思うが)





コイン目的の人たちは
「ログイン」と「ある程度の滞在時間」さえあればいいので
別に配信内容は気にしない。





それをいいことに自分は結構事あるごとに配信してた。



食器洗いつつとか掃除しつつとか
子どもたちと遊びつつとか食事しつつとか。


こっちが黙ってて何か黙々と作業しててもいい。



それこそ職場から
延々と豆腐を切るライブ配信とかしてた。
(当然しゃべらない)






まぁなんだかんだ配信してたらコミュニケーション取ってくれる人も
中には居て、それが結構おもしろい。




来てくれる人は路上ライブよろしくランダム。






まずは「今何してるんですか?」とか呼びかけてみる。
「仕事終わりです」とか返ってきて「お疲れ様です」とか言ったり。


んで「こちら沖縄です!そちらはどこですか?」とか聞いたり。
(沖縄というと食いつきがいい)



すると「東京です」とか「大阪です」とか
知らない土地の人が居たりする。

「静岡です」とか居て。



なんか楽しいよ。









こないだも配信してたら

「仕事終わりです。飲食店です。
もともとオーストラリアに住んでました。
元プロサーファーです。

あ、飲食店ってバーなんですけど
実はそれがSMバーで」



みたいな人も居た。






情報が過多。一人で情報が過多。


情報大洪水時代ってそういうことじゃないと思う。






パリピ和尚といい
元プロサーファーといい。








今自分は380ダイヤもらえてる。
5000ダイヤから換金できるっぽい。





実はこのブログ書きながらも配信してる。
一切喋ってない。ブログ書いてるだけの配信だ。
ブログ和尚だ。






それでも何ダイヤかは貰える。





他の人の配信を見に行くこともある。



それはそれで楽しい。





ラジオを聴いてる感じに近いかも。



配信者はコメント読んでくれるしね。





でも人気のライバーはコメントが怒涛の速さで流れてく。
ライバーのコメントを読む速さもめちゃくちゃ早い。


コメント読むのにほぼ時間費やされて
ライバー自身の言葉を発する時間あんまないように見える。


言いたいことも言えないこんな世の中じゃ状態。
(ポイズン!)






そういうプロライバーみたいな人よりは
「昨日今日はじめました」ぐらいの人がいい。



観てる人も少人数だしコミュニケーションも取りやすいからね。

かわいい子に「沖縄です」とかコメントして
「えー!いいなぁ!」とか言われている。


「沖縄」のあまり良くない使い方してる。
濫用している。









パリピ和尚はまだ観てない。




ごめん、ウソついた。
「まだ」とかウソついた。





たぶん一生観ない。

観る時間ない。





気にはなるけどね。








なるけど多分一生観ない。
















トマト食べ和尚。















え?もう5月下旬?
2月とか3月とかあった?
みんなにはあった?自分にもあったの?
えほんとに?↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ロックンロールが鳴ってるよ。