こんばんは

ザ・電撃パンクゾンビーズ
〜シビれるロケンローマーケティング野郎〜
不死身の「売れる仕組み」ナビゲーター

呉屋です。

ブログ始めるときに
まず
「始め方がわからない」ってことが
ありますね。

わかります。

自分もそうでしたから。

自分は
最初は「アメブロ」を勧めます。

自分が「アメブロ」でしたから。

アプリもあってケータイからも更新できるし。

なにより

「サクッ」と始める事ができる。

メンドーな感じはそれほどなかった。

おれが出来たくらいだからね。
その程度。

もちろん注意点もある。

「書いた文章の権利が
全てアメブロになる。」

これはなんか腹立ちますね。

私が独自ドメインにした
一番の理由です(笑)

あとは
「商業利用禁止」。

まぁ、ガンガンやってる人も
たくさんいるけどね。

「消されても文句言えない」って感じ。

せっかく書いたやつ消されたらヤダし

権利も全部もらうくせに
さらに消されたらかなわん。

だからまぁ

一応、商業利用はしなかった。

「メニューと値段」とかは載せなかった。

他サイトへの誘導はたぶん大丈夫。

たぶんね。たぶん。

いきなり独自ドメインでも
いいけど
「始めるハードル」が高くなるでしょ。

それのせいで始められないよりは

始めた方が絶対いいから

それ考えたら
「まずはアメブロ」で。

始めてしまって

慣れたら独自ドメインで。

独自ドメインのやり方?

私はコンサルと「物物交換」で
外注しましたよ。

得意な事だけやる。

あとは外注。

すでにアメブロ以外で始めてるなら
それで続ければいい。

特に大差ないだろうし。

「入り口」は
どうせ別に設置するし。

てなわけで。

一応アメブロ推し。

理由は

「どこも大差ない」から。
(商業利用禁止ですら集客出来たんだから)

  
レモンはこうやってなる。
きっとそう。
↓↓↓↓↓↓

マーケティング・経営ランキングへ