やぁやぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。

 

沖縄はラジオ番組を結構よく聴く。

 

昼なんかは結構聴いてる。

 

〈スポンサーリンク〉



 

沖縄のラジオ番組の

パーソナリティの女の子がいましてですね。

 

 

 

 

その女の子は昼の人気番組の準レギュラーなんですけど。

 

「おしゃれに興味あって食べること大好き。

沖縄訛りが出てて
ちょっとおバカがにじみ出るけど明るくてよく笑う。

今時の若い沖縄の女の子」ってイメージ。

 

その子が番組で

「友達がアフリカで働いて稼いでる」的なこと言ってて。

 

 

なんかちょっと意外で。

 

「アフリカでビジネス」みたいな話って

ニュースサイトのインタビューとか

DMMの社長とかが喋ってるイメージ。

 

 

「日本のトップクラスはそこに目をつけてるのね」って感じ。

どこか別次元のような。

 

 

でも

「お昼の親近感溢れる若い女の子のパーソナリティの友達」っていう
人が働いて稼いでると。

 

なんか興味が湧いて

その女の子のツイッター覗いたら

本人からの「なんか紹介された」的なツイートを発見して即フォロー。

 

 

沖縄出身。

 

 

 

「身近」に感じてしまった。

 

バリバリの行動派ぽい。

「何でも屋さん」だって。

 

 

なんかこう。

すごいなー。

 

沖縄の若い人。

すごい。

 

「アフリカで仕事して稼いでる」。

沖縄の人が。

 

 

「別次元の話」かと思ってたのが

「本当にいるんだ」とか

「沖縄からでもできるんだ」とか

思った。

 

 

 

で、ツイッターって

誰かフォローすると

「似た感じの人」をオススメされます。

 

そこで「海外で働く日本人」みたいなのが

オススメでたくさん出てきて。

とりあえず何人かフォローして。

 

 

最近それを覗くのが楽しいです。

 

 

 

中には

「自分の才能を見つけて幸せになる方法。」的な

ノースリーブキラキラ族が書きそうなブログタイトルで書いてる人もいたりするんですけど

 

それがスペイン在住で「海外在住ブロガー向けのオンラインサロン運営」とかしてるんですよ。

 

書いてることもペラくないというか。
(まぁ、おれが海外在住フィルターでスゴく見てるだけかもですけど)

 

 

色んな世界が見えるよなーと。

 

 

 

最近NHKの教育番組で

最近の若者は「クローズドな空間としてSNSを使う」って言ってて。

友達同士のやりとりとか。

若者、Facebookは使ってないようです。

インスタで鍵かけて友達とつながるみたいな。

ツイッターは覗くだけっぽい。

やりとりはLINE。

 

 

 

まぁなんというか

 

 

「おじさんの意見」ってのは重々承知で。

 

 

もったいな。

 

と思うよね。

 

 

おれが10代の時にこう言われても
「知らんよ。おじさんめ」と思ってたと思うけど。

 

 

「アフリカ?無理無理」って

フォローすらしない。

 

でも行かなくても覗けるだけでも

全然いい。

と思う。

 

 

 

ツイッターとか

すぐそこに面白くて生きた情報源あるのに。
(個人の発信なので偏ってるけど)

 

別世界は、この世界と繋がってるって思えるのになぁ。

 

 

 

 

あ、そうだ。

進路の決め方の話になるんだけどさ。

 

最近は「先生方にはよくわからない職業」ってたくさんあるじゃん?

なんちゃらクリエイターとか。

ユーチューバーもそうだけど。

 

「それになりたい」とか

「面白そうだ」とか思ったら

まずは、憧れの職業の人の発信のフォローして

そっから世界を広げていくってのがオススメ。

 

 

 

で、注意する点としては

「提案してくるオススメ」ばっかりフォローすると

それはそれで柔軟性のない世界(精神的にクローズドな世界)になるので

別方向(リアルなつながりからの話とかラジオとか新聞とか
こっちの趣味趣向を全く把握してないメディア(ウェブは検索履歴から提案してくるからダメ))からの
情報収集をしたりする。

 

 

そうやると

「これやってみようかな」とか

「動機のきっかけ」が転がってるから

なんか動けるよ。

 

 

それになんか楽しいよ。

 

 

だって「海外で働く」とか

別次元だと思ってた話がリアルで現在進行形で知れる。

 

 

意見交換だって出来ちゃう。

 

 

 

わくわくしない?

 

 

 

わくわくしない人は

これを聴いてください。

 

 

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

 

 

 

LINE@も始めたよ!

 

 

友だち追加

 

 

 

 

〈スポンサーリンク〉