好きなロックンロールアルバムは
ザ・ピーズの「アンチグライダー」。

ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。
「残念賞」と「バーゲン」めっちゃ好き。

 

 

 

最近、タレントのローラさんが
辺野古への基地移設についての署名活動に呼びかけをして話題になった。

 

個人的には(呼びかけの内容はともかく)
タレントなど影響力がある人が政治的な発言をすることは大賛成。

 

少なくとも今の「政治的発言はタブー」みたいな空気よりはマシ。

 

 

だって政治は必要でしょ。

暮らしに直結するシステムを運営するところなんだから。

それに関して話しちゃダメなんておかしいもんね。

 

《スポンサーリンク》



 

例えば

学園祭の時、「何をやるか」、「どんな風に運営するか」をクラスで決める時に
「それについて積極的に話したら変なヤツ扱い」なんて空気変でしょ。

 

 

でも今はそういう風になってる気がする。

 

で、結局少数の学級委員だけでなんやかんややってる。

クラスのみんなは「うちのクラスどういう運営かよくわからない」的な感じ。

で、学級委員で決まっていく。

 

 

 

それがいいのかっていうね。

 

 

今までも芸能人が政治的発言をすることはあった。

ウーマンラッシュアワーの村本さんとかが
THE MANZAIとかで政治的なネタをブッ放したりしてた。

 

けど。

 

村本さんには好感度がない。

個人的には好きだけどね。

 

「変なヤツが変なこと言ってる」で済まされてた気がする。

クラスでいうと。

視聴者は「自分には関係ない」を保ててた感じがする。

 

 

でも今回は好感度抜群のローラさんによる政治的発言。

 

クラスで好かれてる人気者ゾーンにいる人による発言。

クラスのムード、結構変わるよね。そういう時って。

 

「今の運営方法でいいのか」とか

「なんでこうなってるか」とかさ。

 

 

「知らな〜い」って言う感じにならないもんね。

 

「ほら、クラスの人気者が積極的なんだから
あんたも知らないふりしないでよ」みたいな同調圧力が働く感じ。

 

 

クラスの人気者の意見に偏るとは思う。

 

 

ベストはそこで「個人個人で考えてフラットに発言できること」だと思うけどさ。

みんながみんなの意思を尊重しつつね。

 

クラスの人気者が言ってることに反対だっていうのか!?

って空気にならない方がいいけどさ。

 

でも

「クラスの運営方法に関する発言するやつは変なヤツ」って空気よりはマシ。

 

 

これを機に他の好感度高い人達もどんどん政治的発言をしてくれればいいなと思うよ。

出来れば。そうすれば反対意見の人も発言しやすくなるよ。

「言っちゃダメ」な空気よりは。

 

 

 

ちなみに

ローラさんの呼びかけに

「辺野古移設反対ってことは
今、基地がある普天間に固定しておけっていうのか!?

普天間に住んでる人達の安全はどうするんだ!」

的な意見も多く出たみたい。

 

「辺野古移設反対」だからって「普天間に置いておけ」ってことじゃないよ。

「普天間から移設して」って人も「辺野古に移せ」ってことじゃないでしょ。

 

 

 

「基地を沖縄だけが負担するのはおかしい」「県外に移せ」って人も「県外の人がどうなってもいい」ってことじゃない。

「普天間以外ならいい」ってことじゃないでしょ。

 

 

 

そういうことじゃない。

 

「基地をなくせ」っていう人も

「国の安全がどうなってもいい」ってことじゃない。

 

 

 

何するにせよデメリットはある。

 

 

でもそのデメリットはあるけど

「何を優先するのか」って話でしょ。

 

 

どの選択をするにせよ、闇はあるよ。

 

 

そりゃ空飛ぶでっかい鉄の塊が落ちてきたり
ヘリの窓が落ちてきたりする近辺には誰も好き好んで住みたくはない。

子どもが犠牲になった事例もある。

 

 

 

でも全部ダメかな。

 

基地があることのメリットについての話はテレビではほとんど聞かない。

 

 

そういう事を言えたり
考えるキッカケにつながると思う。

 

 

今回のローラさんの発言て。

実際若者の反応すごいみたいだしね。

 

ホワイトハウスの動向にみんな注目するだろうし。

それによってまた考えるでしょ。

「考える」ってのが大事。

 

 

署名した人も

署名に反対する人も可視化された。

 

見えなかったものが見えた。

偏ってるけど。

でも最初はしょうがない。

 

偏ってても見えないよりはマシ。

 

 

 

 

できれば次はローラさんと同じくらい好感度高い人の

「ローラさんとは違う意見」が出ればいいなと思う。

そうすれば「反対意見をいうヤツは変なやつ扱い」な空気がなくなると思うから。

 

 

 

 

 

 

 

どの選択にも闇はある。

闇はある。

闇は消せない。

 

 

 

でも

 

 

光だってある。

 

 

光も、消せない。

 

 

 

 

大切なのは

「闇を消す事」じゃなくて

 

 

「光を見つけること」なんだ。

 

 

「アイラブユー」は

「あなた以外はどうでもいい」じゃない。

「アイラブユー」だよ。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

 

 

この「アイラブユー」が一番好きかも。

 

 

 

 

 

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

爆音で鳴ってる。

 

 

《スポンサーリンク》