やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。





子どもが2人保育園と幼稚園に行ってるよ。





お迎えに行った時の二人。


仲良く手を繋いじゃってまぁ。





虫かごは空。
なんだけど、このあとカミキリムシが入ることになる。



《スポンサーリンク》







二人は仲良かったりケンカしたりする。






長女は、なんというか
「長女気質」だ。





面倒見いいし
色々世話もしてくれる。




甘えたいけど、我慢しちゃったり。





ちゃんとしなきゃ感。




なんか、あるよね。長女って。



色々損な役回りになることがある。





例えば
ご飯ちゃんと食べ終わってるのに
弟の気が散るからデザートは弟が食べ終わるまで待つとか。



しかもその「待つ時間」が長い。
まぁ長い。


一口食べたら遊び出し
一口食べたら走ったり。






あんまり長いから

長女はしっかりちゃんと食べてるのに
弟に見つからないように
キッチンの隅でデザート食べたり。






甘え方や伝え方も下手だなと思うこともあるし。
「これ怒られるかな?喜んでくれるかな?」
みたいな顔色伺うのが先にきたりする。







ちなみに長男はダイレクトだ。
2歳だからかもしれないけど。



甘えたい時には怒られようが甘えてくるし
したくないことは怒られようが、しない。








まぁ全部が全部じゃないけどさ。



長女もダイレクトな時もあるし
長男が顔色伺う時もある。







でも長女は「長女気質」なんだなー。

っていうね。







へんな男に引っかからないといいなぁ。







いやなんかこう、長女気質って

「この人は私がいないとダメだ!
私がこの人を変えなきゃ!」
みたいなのになりそうじゃんね。


そう思われるのはのは大体変な奴そう。





「変なのに引っかかったら
親がちゃんと止めなきゃ」という
親ブロックを強化しても

逆に燃えそうよね。





「なんにもわかってない!」

みたいな。



「この人をわかるのは私だけ!」みたいな。





ちょっと想像つくところがこわいわ。
長女。






あぁ。
めちゃくちゃいい人に巡り会えますように。







でもなんか親の思う「めちゃくちゃいい人」より
「私がいなきゃダメな人」に惹かれそう。











それがなんか、長女気質感ある。







そして沖縄、そんな人多そう。
長女気質と、相性が、悪い意味で良い人。


働かなかったり。


「この人、私いないとダメじゃん!」と思わせてくれる人。



なんか、沖縄は女性がパワフルなんだよね。


男の方が女々しかったりする。


女性の方が腹が据わってるというか。





「やるしかねー」みたいな時、強い。






なんとなく。そんな感じする。







もちろん、全員が全員じゃないけどね。



傾向的に。

なんとなくね。




しっかりした男もいるけどね。



でもそういう人には
変に遠慮しそう。
長女気質。






「私で良いのかな」みたいな。





親から弟とかの世話で「頼られること」が多いからさ。



「必要とされること」に慣れてて
本人もそれを無意識のうちに望んでしまうっていう。






だから「大切にしてくれる人」より
「必要としてくれる人」にいっちゃうっていう。








そこを変えるにはあれか。
「私も幸せになって良い」っていう自分への許可がないとか?






リフレームというか。
世界の枠組みを見直すというか。











こわいけどね。



「信じてきたもの」や
「当たり前のこと」が
変わってしまうのは。





全部のベクトルが
今までと違う方向を向くってのは。



エネルギーいるよね。










あぁ、長女気質。

















世の長女気質に、幸あれ。


































































ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

爆音で鳴ってる。

 

 

《スポンサーリンク》

 

 

 

LINE@も始めたよ。

無料だよ。

ほぼ何も届かないけど、メッセージくれれば返信くらいは出来るよ。たぶん。たぶんね。

 

友だち追加

 

 

有料記事