やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。




子育てってムズいよね。





なんであんなにご飯食べるのに時間かかるんだろうね。



まず一口目がめちゃくちゃ遅い。



おしゃべりしたり
席立って歩いたり



食べ続けるってあんまりない。




お菓子とかは促さなくても勝手に食べるくせに。







いやになっちゃうぜ。
たいやきくんだぜ(昭和)




食べるときの姿勢もさ



「姿勢が悪い」とかならまだしも
たまに後ろ向いて座ってる時とかあるからね。






え?どうやって食べるんですか?
首180度回転するんですか?

エクソシスト系の姿勢ですか?





アヴァンギャルド過ぎるやろ。





それともあれ?
なに千利休的なやつ?
侘び寂びの世界の姿勢?



まずは背中でご飯を感じる的なやつ?




そんな美の世界の話?





そういうのは「基本が出来てから」って
エライ人が言ってたよ。知らんけど。






まったく。





子育てに関しては
特に「何か子どもに残してやろう」とか
「教えてやろう」とか
思わないけどさ。




お金とか。
いや別に残せるほど無いんだけどね。
特に余裕があるわけじゃない。
日々の生活で精一杯ですよ。





特殊な技能とか。
むしろ運動能力とかはたぶん自分より子どもたちの方が激高い。
今の時点(6歳3歳1歳)ですでに父より運動できる片鱗ある。
チチローにはなれん。










なんつーの?


「何も足さない、何も引かない」的なスタンスですわ。
ドモホルンリンクル的なやつですわ。
莫大な資産とか、特殊な技能とかは与えられない。



子どもたちが好きなことを選べたらいい。



でもそのかわり、変な悪癖もつけたくない。
親のせいで進路を狭めるようなことはしたくない。




なんか過度な人間不信にしたりしたくない。
過剰に空気読んだりする的な。



だから暴力振るったりはしない。



あたりまえだけどな。








でもとりあえずまず人としての食事の仕方は教えとかなきゃ
「何も足さない、何も引かない」どころじゃないけどな。





食事の仕方とかそういうのは大事。






なんというか私自身
「米粒を茶碗に残さない」っていうの意識したの
大学時代の彼女(今の嫁様)から教わってからだからね。




大学時代か。


それまで食べ方汚かったのよ。


んで周りの友達にも
「呉屋は食べ方汚いな」と思われていた。


しかもひっそりと。




まぁ親じゃないから特に指摘もしなかったのであろう。

でも彼女(今の嫁様)が
「食べ方汚いよね」って自分に言ってから
周りも「思ってた!」って言われたからね。






恥ずかしかったわよ。




それからは茶碗に米粒は残さないわよ。





そういうのとかは子に伝えていきたい!

ドモホルンリンクル的子育て論は一旦置いておく!







だって「食べ方汚い」って
思われないほうがいいもんね。



あとは
食べ物クチャクチャさせて食べたりするのとかで
「一緒に食べることがストレス」とか思われたくないもんね。




つまんないことで周りにストレス与えて
「楽しい機会」が減るのはいやだもんね。





友だちとご飯食べるのは楽しいもんね。











とは思う。



とは思うんだけど
何度言っても治らん。




立って食べるし
注意すると逆ギレパラダイス(特に長男)


毎日繰り返すと心折れるよね。


ちゃんと言うけどさ。



大人になるとちゃんと食べてくれると信じてる。







そうそう。


子育てに関しては
あんまり人のアドバイスはあてにならないと思ってる方なんだけど
一つだけ「なるほど」って思ったのがある。



心折れそうなときは思い出す。




特に
「人んちの子はえらいな。ちゃんとしてる。
うちの子がこうなのは自分がちゃんとしてないからかな?」
とか思う時に思い出す言葉。






「子どもには育てやすい子と
育てにくい子が確実に存在する」ってやつ。





まぁお互い人間だからね。
相性ってのはありますわね。



でもそれ以前に
寝付きがいい子もいれば
寝付きが悪い子もいるしね。




「自分が悪いのかも」って思うときは
「この部分(食事とか)ではうちの子
育てにくいんだ」とか思う。








まぁあんま思えないけどな!!!!!





だからと言って
「まぁ、放って置くか」ってはならないからね。






言うけどさ。



「ちゃんと食べて」
「食事中は立たないで」と。





頼むぜ。(特に長男)



ちゃんと食べてな。(特に長男)



手巻き寿司のきゅうりは
人差し指と中指で挟んで
きゅうり単体で食べるスタイル。



ただ見守ってるよな君のスタイル。
ラブ。ラブサイケデリコ。






かわいいんだけどね。
















ロックンロールが鳴ってるよ。