やぁ!!!

ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ!!!!




今日はみんな大好きお金の話。



でもあんまりしないよね。

おおっぴらには。お金の話。





「下品な感じ」するんかね。



でも興味はある。みたいな。



「エロ」と同じ位置ね。




人によっては「汚らわしい」みたいな目で見るもんね。





でも子どもたちに「お金のこと」を伝えるのはとても大事だなぁ。
と、思っております。


生きてく上で必要だからね。
今はね。


そのうち必要なくなる気もするけど。
ベーシックインカムとか出来たら。



でも今はね。
お金必要だから。一応。




まぁお金だけじゃなくて愛も必要だけどね。




でも
とあるロックスターは
「お金は愛の数値化だ」なんてことも言ってましてね。




そんなこんななお金の話。


子どもたちに教えるの大事だけど
大人たちも疎い人多いよね。


自分もそうだったし。


役に立てばいいなぁ。と思いブログにします。









「働いて稼ぐ」は当たり前で教えられるんだけど
「投資」なるものは疎くてね。



でも「お金の話」をする時に
「節約」と「働いて稼ぐ」だけじゃ不十分じゃんね。


「投資」ってあるし。



お得意の「とりあえずやってみよう」精神で色々やってみましたよ。
ここ2年位。






株とか投資とかって「ギャンブル」ってイメージあるじゃないですか。

悪なイメージと言うか。


「失敗したら莫大な借金」みたいな。



でもやったことないんでね。


「経験が大事」だっつって。
まぁ、やってみるかつって。



ここ数年、株買ったりしてますよ。
LINEで買えるのでね。




FXもやってますよ。

ドル円とかポンド円とか。




そしたら色々分かることあって。







株はまぁ買っててもいいかなって感じ。
長期的に見てね。

増減はあるんだけど、長期的に見たら増えてる。


ジグザグで増える。




株は一応15万円からスタートした。

13万円台になった時もあったけど、
今は16万円台。


馴染みのあるアニメとかテレビゲーム関係のやつ持ってた。
今は「九州」と「アニメ」と「生活防衛」(業務スーパーとか)持ってる。


「九州」は応援の意味も込めて買った。
知り合いが沢山いるし。




グラフにすると2年くらいでこんな感じ。
赤い線が増減示すやつ。

極端に下がってるときは株を全部売って「株を持ってない」状態の時。


上げ下げ激しいときは「安い時に買って高い時に売る」をして
利益を出そうとしてた時。



でもまぁ、その「安い時に買って高い時に売る」利幅で利益を得るやり方よりも、長期的に持っておく方がいいかなぁと思った。



ずっと株価に張り付いてなくて済むし。
精神衛生上もいい。


配当金もあるから現金は増える。



「増減はあるけど長期的に見たら銀行よりはいい」と思う。



「毎月1万円分の株買う。」とか全然アリだと思う。




株買うと、その業界の動向にアンテナ立つしね。

ニュースとか、ちゃんと自分ごととして見るようになった。
株価に影響するから。





「株」は「買った分が全部なくなる」とかそうそうない。


その会社が潰れない限り。


「コカコーラが潰れる」とかそうそうないよね。

「イオン潰れる」とか。なさそう。






イメージにある「買った以上の借金が出来る。」とかもない。
「株で借金が出来る」とかない。


「ここは潰れないんじゃない?」みたいなとこ買っとくといいと思う。



1500万円分買ってたら、それが1400万円になる日もあると思う。
文章にしたら「株買って100万円損した」になる。



そういうのがあるから「株で100万円損したって!!!ギャンブル!危険!!!」みたいなイメージあるだけだと思う。




長期保有してたら大丈夫だと思う。



あとは株価が異常に高騰してるバブル期(任天堂で言えばポケモンゴー世界的ヒットさせた時にガーン上がってる時とか)に買わなければいいと思う。



マスクとおんなじ。
異常に高い時に仕入れると値段が普通に戻った時に値幅で苦労するから。


また異常に高くなる時を待たなきゃいけなくなるし。


買うときは「今これ異常に高くなってる時期じゃないかな?」ってのを注意しつつ。

注意点はそこくらいかな。たぶん。
自分の中では。







「毎月定期的にいくらか買う」とかいいと思う。

もしくは「まとまったお金で買っておいて、定期的にある配当金をちょっとした贅沢に使う」とか。


「株」はそんな感じ。








続いてはFX。


FXは通貨の売り買いの利幅で儲けを得るみたいなやつ。


「1ドル=100円」の時に100円で1ドル買って
「1ドル=105円」になった時に1ドルを105円にして5円儲ける。


みたいなやつ。




これもロスカットってのがあるので
最悪でも「元手が無くなる」だけ。


元手以上の借金することはない。

ここ誤解しがち。





これもやってみましたよ。




最初は自動売買のやつ。
人がやってくれるやつ。


10万円でスタートしました。


FXは専用の口座を作る。

作りました。


自動売買は増えた時もあったけど、結果的に最初の自動売買のやつは10万円全部無くなりました。
中の人がヘタクソでした。




「まぁ勉強代か。」と思ってたんだけど
自分でもちょっとやってみたいな。と思って。



やってみたんですよ。


この図を見つつ。






このグラフの上がり下がりがめちゃくちゃ大事になってくる。



簡単に言えば下がってる時に買って
上がってる時に売る感じ。




んで下がると「円が強い・円高ドル安」ってこと。
上がると「ドルが強い・ドル高円安」。




世界情勢のニュースめっちゃ自分ごととして見るようになる。


アメリカの空爆とかめっちゃドル円動くし。


ワクチン開発とかでポンド円がもう超暴れ龍だし。









社会の教科書で読むより
買いで入ったり売りで入ったほうが(ポジション持ったほうが)
めちゃくちゃ自分ごととしてニュースが入ってくる。




それは良い点かも。



次はFXの悪い点。



「ロット」って言って倍率を自分で決められる。




小ロットでやれば遊び感覚で面白い。
ロットを0.01とかでやれば、グラフの幅が1円動いたら1000円。みたいな感じ。




ドル円が1円動くことはそうそうないからせいぜい数百円の増減。



これくらいなら暇つぶし感覚でやれる。




だけどこれがヤバイ。


ロット上げると話が違ってくるからね。


ロット1とかだと1円動くと10万円。
1円動かないにしても数万円の増減になってくる。



「負ける」とロット上げて取り返したくなるのよね。




「0.01」だったのが「0.1」になり。
「0.2」になり。

みたいな感じ。



んで勝ったら勝ったで
「次も勝てるかも」の誘惑に負けるのよね。





で、結局口座に入金したお金が無くなるまでやっちゃう。みたいな罠。
「死ぬまで終わらないゲーム」みたいな感じ。


「負けたら取り返したくなる」し
「勝ったら次も勝てる気がする」のセットでグルグルするから。


待つのは「口座残金0」よね。
その道程が長いか短いかだけで。










ギャンブル依存症の人の気持ちがちょっとわかりました。






だからやるならFXは「口座のお金はゼロになる」を前提にした方がいい。

「無くなっても良いお金」でやるといいと思う。
飲み代に使う。とか、遊園地に使う。とかそんなテンションで使うといい。



飲み会行ってお金が減って怒るの変でしょ?
「お金の増減で楽しめたでしょ?」って感じ。






もし利益出したいなら「元手以上に儲かったらすぐに資金移動する」が鉄則。





そうそう。
こないだグラフ見てたりニュース見てたりしてたら
「これ確実にグラフこっち方向に行くよね?」ってのがわかって。




10万円入金してやったんですよ。


最初は0.5くらいで。


そしたら当たって。勝ちましてね。


そしたらどんどんロット上がってって。


こんな感じでやってました。



最終的に47万勝ったんですけど。




ロット最終的に20とかでやってましたからね。

この時に「あ、これ自分口座残金0になるまで止めれないな」と思って。

10万くらい残してあとは口座移動させたんですよ。
(真ん中の39万マイナスは口座移動)


まだ勝てるかも。と思って10万円は残した。


んで見事その残した10万円分は全部負けてフィニッシュ。みたいな。





FXはギャンブルですね。
自分でやるときには。
メリットは「世界情勢を自分ごととして捉えられる」ってこと。
デメリットは「ギャンブル」ってこと。



「無くなっても良いお金」でやるのをおすすめします。

借金とかまでしてやることじゃない。


「儲けを出そう」とかは無理。
最終的に口座残金0になるまで終われないから。





運良く儲けが出たら口座移動は鉄則。
じゃないとロット上がり続けて終わるよね。




ちなみに最初痛い目見た自動売買ですが
実は別の自動売買をやってます。


そこに勝った分は移しました。



1回のポジションで数十円〜数百円のをたくさんやる自動売買。


こんな感じ。

チリツモって感じ。


40万入れてて1日1000円〜2000円増える。


減るときもある。



ここに今80万くらい入ってる。
さっきの爆益分合わせて。
80万円の内訳は
元手25万円で、FXで出した利益55万って感じ。


一応、損はしてない。


昨日は調子良くて1日で5000円増えた。




月利10%をうたってる自動売買。




でもねー、心配なのよ。


このチリツモ自動売買は2019年3月から。


「最初美味しい目見させといて
あとからあとから大きい金額入れさせて逃げる」

みたいな詐欺手法じゃないかなー。とか思いつつ。



「年利5〜7%が普通でそれ以上の利回りはだいたい詐欺。」
ってのが常識らしいので。
投資の世界では。







ううーん。
いちおうその可能性も頭に入れてる。


でもその可能性低いとは思う。



根拠としては「2019年3月からやってる」ってのと
「儲けた分の30%を手数料として持ってってる」ての。



詐欺やるのに2年もかけるかなー?ってのと
手数料を結構持ってってるからそれで回せるよなーっていう。



あと対応とか情報が詐欺とは思えない誠実さと
情報の深さ。



でもなー。利回り良すぎて逆に不安。








どうしよう。



今のうちお金おろそうかな。




でも一応ほぼあぶく銭みたいなもんだしな。

元手もあるけど。





ううーん。まぁいいや。


預けとこ。



お金持ち逃げされたらまたブログで報告するや。



その時はせめてブログ拡散してやってくれ。



死ぬ前にはどうでもいい話になってるよきっと。










個人的に株とFXに手を出した感想をまとめると


「株」
長期保有向き。買って持っといていいと思う。


「FX」
ギャンブル。無くなっても良いお金でやりましょう。
社会情勢によって、ある程度は傾向あるけど
完全に読めるわけではないので、ギャンブルです。
ロスカットあるやつでやりましょう。



どっちも社会の出来事を教科書よりは自分ごととして捉えられる。

どっちも「元手以上の莫大な借金を負う」とかはない。

たぶん「次やったら勝てるんじゃないか」とかで
借金しまくってまでやって潰れたんじゃないかな。




投資は「収支を見直して余ったお金は株買う」とかがおすすめ。

自分で実際にやってみた結果ね。





みたいな感じ。











持ち逃げされたら
「こないだ80万持ち逃げされたのよ」から始まる漫才作ろ。

つかみバッチリでしょ。




「え?ドル?」

「いや円!ドルで80万言ったら8000万以上だわ!
こんなとこで喋ってられんわ!!」

っていうやり取り入れよ。



「その情熱を人の役に立つことに向けられんかね」とか
「怠けるためには2年我慢したりせっせと毎日一生懸命ってベクトルオカシイ!」みたいなセリフ入れよう。











漫才って、どんな不幸も笑いに変えられるから、すごいよね。




人間の悲しみとか、苦しみとか、業を包み込む感じ。




好き。













ロックンロールが鳴ってるよ。