やぁ!ザ・電撃パンクゾンビーズ呉屋だよ!





こないだ車運転してたら
手に持ったタバコを窓から出しつつ運転してるタクシーを見かけた。





(いや、車内禁煙かも知らんけど、窓の外に出すのは違うでしょ)



と思った。


灰とか落ちるし。





運転マナーとしてどうなのっていう。




タクシーだから会社も丸わかりだし。




(SNSで拡散されたら炎上案件だな)



って思った。












なんかこういう状況を見て思ったけどさ。



こういう状況って
「自分の非はなくて相手を叩ける無敵モード」になるよね。




自分の弱点は知られてないけど、相手の弱点は晒されてる感じの。




マリオで言うとスター取った状態の無敵モード。






自分が圧倒的に有利な状況。





「負けない戦い」ができる場面。







強いチカラを手に入れた気分。





無敵モード。




相手に非があるからね。



「やっちゃいけないこと」をやってるわけだから。




攻撃していい感じ。




大義名分を得た。







そんな時、人って攻撃的になるよね。








「攻撃してもいい。マナー違反をしてるのは向こう」

みたいな。





攻撃的になるにしても
本人に直接
「マナー違反ですよ」っていうならまだわかるけど。
(マナー違反というか交通法違反かもね)





こういう「炎上しそうなの」をSNSに投稿するのってなんか「攻撃したさ」が先行してる気がする。






「勝てる戦い」で
SNSで「圧倒的な数の味方」を得ることが出来そうだから。




強い力で負けない戦いができるのは気持ちいいもんね。





マリオでスターを取ったなら
そのままゴールに向かえばいいものを



わざわざ進路上にいないクリボーに体当りしに行く気持ち。




まぁわからんではない。








強い力は使いたくなるもんね。






負けない戦いならしたくなるもんね。





チートになりたいもの。みんな。











でもなぁ。



って思うわけよ。





それって別に
「自分で手に入れた強い力」ではないよね。



なんか。




絶対「自分のチカラ」ではない。







拾ったお金で買ったお菓子。みたいな感じ。


美味しいかもだけど。



自分でお手伝いしてためたお金で買ったお菓子ではない。






なんつーの。



それで「強い力」を味わっちゃうと
「拾ったお金」(誰かが落としたお金。他人の行動に起因されること)
を当てにしだすというか。




強い力を「他人の行動」みたいなのに求める感じ。
自分じゃなくてね。






強い力はきっと気持ちいいから


また「求める」でしょ。






「他人のミス」が欲しくなるんじゃなかろうか。



「強い力」を味わうために。










息苦しくもなるよねー。




「強い力を味わうために攻撃していい対象を探す社会」なんて。












「自分のチカラ」で手に入れた「強い力」なら







自分に起因する「強い力」なら、
「他人のミス」は別に欲しくならない。






お小遣いためてお菓子買った人は
落ちてるお金を探すんじゃなくて

お手伝いを頑張る。


自分のチカラで手に入れる。





「他人のミス」はいらない。







どっちがいいかねっていう。









窓の外にタバコ出すのは駄目だけどね。





そんな強い力を向けられるほどのことかとも思うよね。
SNSで大勢の顔の見えない他人のチカラを向けるほどのことか。






きっとめちゃくちゃ特定とかされるし
会社に苦情の電話行くし、本人も居づらくなるだろうし。





人生が良くない方に変わる可能性が高い。






自分のチカラを向けるのはいいと思うけど。



自分で苦情の電話入れるのはいいと思うけど
SNSに投稿するのはなんか違和感。















「正義」は自分の中だけにあれば良くて
「他人と共有」するものではないのかもな。





斎藤一の「悪即斬」も
剣心たちと共有してたと思ってたからズレて変な感じになっちゃったし。






























やめてーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!





















ロックンロールが鳴ってるよ。