こんばんは

ザ・電撃パンクソンビーズ
〜シビれるロケンローマーケティング野郎〜
不死身の「売れる仕組み」ナビゲーター

呉屋です。

さて

アートアクアリウム展。

入場前に「動画は禁止ですが写真撮影はオッケーです」と

係員のおねえさんが言ってました。

で、バシャバシャ撮るわけですよ。

  
するとね

やはり「投稿」しちゃうんですよ。

これね

うまいなぁって。

だって「売り込み」じゃない。

私が「行ってきました」って言ってるだけ。

「綺麗だった」って。

アートアクアリウム展の主催者が

「綺麗だよー!」って言うより

何倍も効果あるんですよ。

利害関係ない私が「綺麗だった」って言うって。

別に何人入ろうが手数料とかないし。

てことは「売り込み」にならないんですよ。

「売り込み」にならないったことは

「行ってみたいな」って思ってもらえる

んですよ。

私も実際、内地での「アートアクアリウム展」の投稿見て行きたい気持ちが強くなりましたし。

「お客さん」にクチコミ起こしてもらう仕掛け。
考えてみるといいですよ。

「写真撮影オッケー」というPOPを

付けるとか。声かけするとか。

書いてないと遠慮しちゃう人もいますからね。

あとは

「撮りたくなるようなメニューにする」とか。

メガ盛りとか。

絵を描く。とか。

顔出し看板とか。

変な名言を書くとか。

色んな仕掛けがありますから。

無料で出来る奴もありますし。

考えるときには

「お客さんに楽しんでもらいたい」を

根源にするといいですよ。

「どうやったら楽しんでもらえるかな」って。

お試しあれ。
↓↓↓↓↓

マーケティング・経営ランキングへ