どうも、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋です。

 

9月1日。

新学期ってところもあるかもね。

夏休みの宿題は終わったかな。

 

 

「学校行きたくない」って気持ちもあるでしょう。

でも好きな人に会えるのは楽しみだったり。

 

 

でさ

 

学校に行ったら気をつけて欲しいことがある。

 

 

「ノリ」とか「みんな笑うから」って

人をからかったりしないで欲しい。

 

みんな笑うとしても。

 

 

からかわれたその人はもしかしたら

笑ってるかもしれない。

でもそれは惨めになりたくなくて笑ってるだけで

本当は1ミリも可笑しくなんかないんだよ。

 

 

 

「イジってるだけ」とか

「別に悪い事じゃない」とか

思ってるかもしれないけど

 

 

その「ノリ」とか「イジリ」が

「死ぬほど嫌」で

 

 

本当に

自分で命を絶ってしまう人が

今日、9月1日、いるかも知れないんだ。

 

 

やった方は

別に「死んで欲しい」なんて思ってないと思う。

 

 

「みんな笑うから」

「いじったらウケるから」

とかそんな理由だと思う。

 

 

でもそんな理由で人を殺したくはないでしょ。

 

 

 

「そいつのためを思って」とか

「愛があるイジリ」とか

いらないから。ないから。

そんなん言い訳だから。

 

 

ただなんとなくおもしろいからやってるだけ。

 

 

そういうセリフが出る場所では

ほぼ100パーセント

本人は「みじめになりたくないから笑ってる」だけ。

 

 

グループLINEとかで

そいつの発言だけスルーとか。

 

 

他の人はおもしろいかもしれないけど

本人も傷ついてないリアクションするかもだけど。

 

 

本人は「みじめになりたくないから笑ってる」だけ。

 

 

 

あとは

本人が大切にしてるものを隠したり

バカにしたりして笑いを取ったりしてたらさ

 

 

それは「人の命を奪う行為」だってわかって欲しい。

 

 

マンガ描いてるのネタにしてない?

メガネ隠したりしてない?

 

 

 

大人でもあるよ。

 

 

 

 

メガネを飲み物の入ったコップに入れたりして
「イジリ」だって言ってる。

 

 

 

 

全然笑えないやつ。

 

 

 

実は自分も大学時代、酔っ払ってる時に

メガネかけてる人のレンズを

ベタベタ触ったりした事ある。

しかも先輩に。

 

その場は盛り上がったし

先輩も笑ってたけど

 

 

いい気はしなかったと思う。

 

 

 

 

他の人が創作したものに

「気持ち悪い」とか

「気に入らない」とかって理由で

バカにしたりして辞めさせちゃう。

辞めさせた側は「本人のためを思って」って言ってる。

 

 

 

 

気をつけたいのは

そういうことを

「悪い人」がやるわけではないんだ。

 

みんなやっちゃうかもしれないんだ。

 

 

 

 

 

でも

 

もしそういうの日常的に

やってたりしたら

それは「殺人」だと思っていい。

 

 

 

されてる側も

拒否されたら「ノリ悪いな」って空気になるなら

その場は遠慮なく離脱していいと思う。

 

 

全然カッコ悪くない。

 

命を削る事や死ぬ事から逃げるのは

全然悪い事じゃない。

 

 

 

ハブがいたら逃げるでしょ。

 

 

 

「ノリ悪いな」とかって

「噛まれないとノリ悪い」って言われてるのと同じ。

死ぬよ。

 

 

 

自尊心を奪われると人は簡単に死にたくなる。

 

 

 

 

「イジり」とか

「愛があるから」とか

ないと思っていいよ。

 

 

 

でも

逃げ場所がほぼ無いから

学校には毎日行っちゃうよな。

 

 

「朝だけ頭痛」とか

「吐きたくなる」とか

「拒否反応が体に表れる」ってならないと

「学校に行く事」を自分の意思でやめるのは

とても難しい。

 

 

夏休みでその苦痛から解放されてたのに
(LINEとかだと行かなくても繋がってしまってるかもだけど)

また学校に行くしか無い日々(本人はどうしてもそう思う)が
始まっちゃう。

 

 

本人は「死んだ方が」ってなっちゃう。

 

 

「死ぬくらいなら学校行かなくていい」って選択肢は
選択できるならした方がいいけど

 

できないから死んでる。

 

 

大人にもいる。

「仕事辛いなら死なないで辞めればいい」が

選択できないんだ。

 

 

 

周りは「殺そう」とか

「死ねばいい」なんて

思ってないのに。

 

 

 

だから学校ではさ

 

走り方変だとか

歌が下手だとか

そういうのもイジらなくていい。

 

 

 

テレビでやってるのは

お金が発生してるから。

 

仕事だよ。

 

 

芸人さんが言う

「愛のあるイジリ」は

「笑いにしないと仕事が無くなるから」だよ。

 

芸人さんにとっては「笑えない」ってのは
「仕事無くなる」ってことだからね。

 

 

 

だから

どうしてもイジリたかったら

お金渡せるならイジっていいと思う。

もちろん本人に承諾取ってからね。

 

1日1万円くらい渡せるなら。

 

 

 

「周りで見てるだけ」って人も

イヤだと思うなら笑わなくていい。

 

「あれ?イマイチウケないな」って思えば

やめる人もいるんだから。

その程度だったりするんだから。

 

それで救われる命がある。

確実にある。

 

 

はい。

まとめるね。

 

 

「今日から学校に行く」あなたへ。

 

「愛のあるイジリ」なんかない。

愛があるならお金渡してからやろう。

渡せないならやるな。

 

誰かがネタにされて
みんな笑ってても、おもしろくなかったら笑わなくていい。

 

おもしろくても

本人が笑ってても

本人は惨めになりたくなくて笑ってるだけ。

 

そしてそれは「殺人」かもしれない。

 

 

 

 

そんなことより

他の楽しい事しよう。

好きな人の事考えよう。

 

 

 

 

「死ぬほど行きたくない」君へ

行くな。

ブルーハーツって知ってる?

聴いてみなよ。

ロックンロールバンドやろうぜ。

 

img_0450

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

 

 

 

今日のオススメ本

別に何もされてないけど

行きたくない君はこれ読め。