やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。

 

先日、子どもの歯科検診に行ってきた。

ショッピングモールの上の階とかでやってるようなやつ。

 

 

「子どものうちは歯並び隙間なく綺麗に並んでるよりは
隙間空いてた方がいい」とか言われて

「へぇー」ってなってた。

 

永久歯の時に隙間なく綺麗に並べばいいんだって。

 

 

 

そこで知ったんだけど

沖縄県って子どもの虫歯の率ワーストなんだってね。

平成28年度 都道府県別12歳児むし歯の状況
(学校保健統計調査より)

 

結構ぶっちぎりで。

 

まぁ食文化とかあるだろうけどさ。

生活習慣とか。

 

 

なんかこれ見てちょっと悲しくなった。

一番子だくさんな県なのに。

「ケア」に関してワーストだなんて。

 

まぁもちろん

「子どもの数が多い」から

「虫歯の子も必然的に増える」とかあるかもだけどさ。

 

でも子どもの数が多いなら

なおさらケアもちゃんとしていきたいなーと思ったよ。

 

結構手間だから寝ちゃってる場合とか

わざわざ起こさないで寝かしちゃったりするけど。

わざわざ起こして不機嫌になられて磨かせない戦いが始まるのもユウウツだし。

 

 

夜の時間に20分たっても何一つ展開が前進してなくて、けど

皿洗いとか洗濯物とかしなきゃとか

好きなテレビ全然見れないとか

 

片付けたはずの部屋がものすごいスピードで

散らかっていく様とか

 

あるけどね。

 

 

・・・

 

 

いやなんか最近

 

「子育て」って

「親二人」じゃ無理ゲーじゃね?

って思ってる。

労働量的に。

 

鋼の肉体と精神力が無いと。

 

 

まぁどの都道府県もそこは変わらないと思うけどさ。

「育てられないなら産むなよ」かもしれないけどさ。

 

うーん。

どうなんだろね。

「育てられないなら産むなよ」ってのは。

その考え方って「生まれた命が不幸だ」ってのがあると思うけど

 

「生まれた命は不幸だ」って考えは好きじゃない。

 

「決めるなよ」って思うし

「大事なのは幸せになれる選択肢を提供できるかどうか」だと思う。

 

「生まれた命」には敬意を持つべきでしょ。

生まれた経緯がどうであれ。

 

 

 

その「生まれた命」が

人を殺すことに快感を覚える「イレギュラー」かもだけど。

 

 

でも

それとこれとはまた別の話。

「生まれた経緯」と

「生まれた命への敬意」は、全くの別問題。

 

 

あ、なんか韻踏んでる。

 

 

「経緯」と「敬意」。

「ケーキ」もいけそう。「景気」も。

 

 

ズンズン

チュクチュー(ターンテーブルの音)

 

「景気が悪い」時代に生まれた、その

「経緯も悪い」なんて言われたく無い

「ケーキ」用意して祝ってくれよ

「敬意」込めて祝うよバースデー

 

ディーン!(効果音)

 

13989573_944818145629731_1057081438_n

 

ターンテーブルにはレコード。

 

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

 

「やってはいけないチラシ」がわかるロックンロール。

ロック好きに超好評です。ミッシェルやブランキーや。そんな感じで。

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

LINE@も始めたよ!

無料だよ!

意味なし情報とか届くよ!

あとポエムが唐突に届く!

あとはマーケティングの豆知識!

あとは新しい視点とか!

無料!相談も無料!

恋愛相談大歓迎!

ドキドキさせて!

人に言えない恋とか大好物!

 

友だち追加

 

 

〈スポンサーリンク〉