どうも、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋ですよ。

 

こないだ取材受けた

「学生が中心になった就活に関するヒントを提供するウェブマガジン」の
Okimagさんからこんな嬉しいツイートが。

 

「自分の意見を参考にしてくれてる」と感じる時

なんかこう「嬉しい気持ち」になるね。

 

 

《スポンサーリンク》



 

これは「おじさん」になった証拠かなー。

 

こんな「嬉しい気持ち」を味わいたくて

「おじさん」たちは「若者」に向かって

「何かを教えたがる」んだろうか。

 

 

 

ザ・電撃パンクゾンビーズのやりたいことの一つとして

「価値観を揺らすこと」ってのがある。

 

凝り固まった動かない価値観を「少し動かす」って感じ。

「真逆にする」とまではいかなくても
(逆に急にそこまで変わるは洗脳になっちゃう)

「あれ?こうだと思ってたけど違うのか?」って問いかけ。

 

そういう事は好きだし、していきたい。

 

1594d9c7-db92-4bda-a34c-50698f0e33ea

 

ロックンロールバンドが
学校で講話してもいいじゃない。

 

 

 

「常識を覆す」っていう時

大抵、「当たり前の事を突き詰める」と

「不純物が取り除かれる」って感じ。

 

 

美味しい豆腐を売れば、売れる。

 

 

価値観を揺らす時に必要なのは

「大切な事は何?」って考える事。

 

 

話を戻すと

 

「おじさん」は「若者」に

「何かを教えたがる」けど

 

自分は

「若者」がそういう時に

「何を考えているか」を「知っている」。

 

 

 

 

おれも実は「若者」だったもので。

偶然にも。

出身「若者」なんですよ。

 

 

 

「おじさん」が

「若者」に向かって何かいう時

「若者」はだいたい

 

このおじさん

うるせーな

 

と思ってる。

 

 

 

そうなんですよ。

聞かないですよ。

そんなもんです。

 

 

 

今回、Okimagさんが

おれのブログでもし

「何かを感じてくれた」のだとしたら

それはきっとおれが

「若者」に向かって書いてないから。

 

 

 

「取材を受けるオトナ」たちに向けて

「本音言わないとダサくない?」って書いたから。

 

 

だから何か感じてくれたのかなーって。

 

 

若者に限らずだと思うんだけど

自分に向かって言われると

よっぽど信頼してる人じゃない限り

言う事聞きたくなくなる。

 

 

「勉強しなさい!」言われて
「はいっ」ってあんまりならんよね。

 

 

 

書いてて思ったけど

 

うちの娘ちゃんが

「ご飯食べなさい!」って言っても遊んじゃうのは

まだ信頼関係が築けてないんだなー。と思う。

親子だからって無条件に神様から与えられるわけじゃない。信頼関係。

 

コツコツ築いていきましょ。

 

小さな人間たちとの約束は守る。
当たり前だけど。

 

 

 

 

そうやって考えると

沖縄の貧困問題とかって

「貧困から抜け出すにはこうやったらいいよ」とか言っても響かないな。

たぶん。

「うるせーよ」としか思わない。

 

 

 

逆に「問題を抱える人」や「若者に向けて」語るんじゃなくて

「自分こうやって稼いでみようと思ってるんだ」とか語ること。

 

巻き込みたいなら

「こういう価値をやろうと思ってるんだよね」って言って

「おもしろそうだな」と思ってもらう事。

 

 

大事なのは

「若者に向かって話す」んじゃなくて

あくまで対象は「自分のやりたい事」に向けて話す事。

 

 

そしたら何かを感じてくれるかもしれないし。

 

まぁ

何も感じないかもしれない。

 

 

わからないけどね。

 

 

 

何も感じなくてもまぁ

やりたい事に向かって

邁進すればいいし。

 

背中で語りましょー。

(と言っても今度は 「オトナたちに向かって話しても オトナたちは「うるせー」と思う法則。」 ジレンマ。

なんかもう自分の本当に好きなことに向かってやったらいいと思う。)

 

 

 

 

 

 

 

 

あー

ロックンロールやりてー。

 

 

超かっこいいやつ。

これカタチにしたい。

早く歌詞を完成させよう。

ゲロかっこいい。

 

 

 

 

これも超かっこいい。

めっちゃイカしたギターリフから始まる

「やってはいけないチラシの作り方がわかるロックンロール」

「何かを伝える」って事が必要な時には聞いてていいと思う。

チラシだけじゃなく。ホームページとか。

ブログとかさ。パンフレットとか。

 

超ゲロかっこいい。

 

 

 

 

 

 

そして宇那志豆腐店も

戦いの準備を着々と進めてます。

戦いながら。

「わからないこと」に向けて

「わからないから」って「やらない」んじゃなくて

「わからないけど、やってみる」集団。

豆腐めっちゃおいしいよ。

つおいよ。ここは。

23361097_1351764608268414_762809100_n

 

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

 

 

 

「やってはいけないチラシ」がわかるロックンロール。

ロック好きに超好評です。ミッシェルやブランキーや。そんな感じで。

 

 

 

 

 

 

LINE@も始めたよ!

無料だよ!

意味なし情報とか届くよ!

あとポエムが唐突に届く!

あとはマーケティングの豆知識!

あとは新しい視点とか!

おじさんが一人で喋ってます!

 

友だち追加

 

 

〈スポンサーリンク〉