やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。




夏。マジ夏。




コロナの感染拡大防止のために
会社が2週間休みになったよ。
(社員はみんな元気)





社長は「勉強する時間として使って」と言ってたし
「いぇーい、本いっぱい読もー!」と思ってたけど

小学校が休校になって保育園から自粛要請来たから
子どもたちを自宅で見ることになったがな。


本読む時間なんてあるんか。



いやもう意地でも読むけどな。



今日は古臭くてバカげた習慣についての話。




《スポンサーリンク》









なんか「役場内結婚があった場合、どちらかに退職を促す」みたいな習慣が残ってるところがあるんだと。人事の内部規定にも文章として明記されてるって。

理由として「人事の幅が狭まる」とか、「夫婦揃って役場だと所得が高くなることに対しての町民感情が理由」とか書いてあった。



↓これね。

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1141536




めっちゃうんこな制度じゃん。
理由も、それに対するのがこの制度ってのも。



「民間に比べて給料が高いから」ってのはそれなりに大事な仕事だからだし。
公務だからね。そりゃ当たり前よ。





しかも撤廃は難しいとか言ってるの。



町長めっちゃ仕事できないやつじゃん!!!



とか思ってたわけ。



これがSNSで拡散されてて「教員にもこの慣習あります」みたいなリプとかついてて。


んで嫁ちゃんに「教師にもこんなうんこみたいな慣習あんの?」って聞いたら
「いやー?夫婦で教師って結構いるよ」って言われてさ。




「あれ?」つって。



んで嫁様の仮説だけど
「使えないやつを辞めさせたい場合に発動する制度なんじゃないか」っていう。


ほら、公務員ってクビがないじゃない。民間と違って。


そこで結婚にこじつけて辞めさせるっていう。


ちゃんと仕事してる人・できる人には発動しない制度なんじゃないかっていう。



「なるほど!!!!」と思いましたよ。



いやダメなんだけどな。パワハラなんだけど。
でもなんかこう「慣習」とか「町民の声」とかを使って。




こういう記事だけ読んだら
「こんなアホな制度とか超バカバカしい。なんで無くさないの!?フンガー!」って思うけど


現場の声とか流れとかちゃんと分かると文章とかには表れない
裏活用方法とかあるんかもね。って思ったよ。





どんなバカバカしいと思う制度にもそういう裏活用法とかあるんかもねー。と思いましたよ。



ど夏。
どーなっつ。








沖縄の天ぷらは「いか」が一番美味しい説↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






ロックンロールが鳴ってるよ。




《スポンサーリンク》