やぁ!ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ!!!



今日はクリスマス。
クリスマスの午前4時にブログを書いている。






ツリーの下にはサンタさんからのプレゼントがもう置かれてある。



ありがとう、サンタさん。









いきなりだが話は数日前に遡る。




子どもたちのプレゼントをサンタさんにお願いし終わった時点で
気持ち的にはクリスマスの準備は終わっていた。






だがしかし。



宇那志豆腐店の同僚からこんな質問を受けた。






「呉屋さんは奥さんにはどんなプレゼントをするんですか?」













え?






しないよ?


















え?




しないよ?









「夫婦間でのプレゼント交換」














え?






してないよ?















かわいくて性格のいい子?














え?












いないよ?


















いや完全に意識の外からの攻撃。




いやほら「クリスマスは子どものもの」っていう感じあるから。



子どもいるとそっちメインになるじゃんね。クリスマスは。




と思ってたら20代の子持ち同僚に聞くと
「妻へのプレセントもある」とのこと。





ジェネレーションギャップ。
ここへ来てのジェネレーションギャップ。




まじかよ。





まぁ確かに二人の時はクリスマスプレゼントを買ってた。


妻へのクリスマスプレゼント、その習慣そのものが
ハナからなかったわけではない。






むむむ。





というわけで、妻へのプレゼントを買いに行きましたよ。
聞いたからには。


意識の外からの攻撃だったけど
今は完全に「意識の中」だ。





「知ってたのにやらなかった」はなんとなく後味悪い。



やらない後悔より
やる後悔。






というわけで
電器店へ。





いやなんかほら。アクセサリーっとかって選ぶのむずいじゃんね。
服とかマフラーとか身につけるものも好みとかセンスとかあるし。
「これ欲しいな」って言ったセリフも最近は聞いてないし。





確実に「便利」だったり
「自分では買わないけど」的なやつを探した。




もみほぐしマッサージするやつとか
美顔器とか。





ザーッと見たけど
なかなかピンとくるものがなかった。
同じようなの持ってたり。





調理器具も考えたけど
自分が料理しないヤツからもらっても
「え?お前がするならまだしも?


これを?私にプレゼントして?


調理は私だけで?


お前は食べるだけ?」




とか思われてもねぇ。




いや自分なら絶対そう思うし。







というわけで

「巻き髪するヘアアイロン」みたいなやつ買った。



いや絶対普段遣いは出来ない。


それはわかってる。



朝は子どもたちの送り出しやら仕事の準備やらで
バタバタでそんな時間もないし。





たまの飲み会とかの外出で使うくらいだろう。




って考えるとあんまり使う機会がない。


そう妻は考えて買わないだろうから買った。
あえて。



自分では買わないけどあったら嬉しい。
くらいのポイントを狙った。







妻へのプレゼントも買ったし
めでたしめでたし。



クリスマスの朝に
子どもたちのプレゼントの横に並べておこう。










しかしここで新しい問題が発生。






クリスマスの朝
子どもたちのプレゼントと妻のプレゼントが
ツリーの下に並ぶ。









え?
オレのは?








「他の人全員分あるのに
パパのだけない」








うちの子たちは優しいので完全に気を使う。


いい子なんだよ。




自分たちの欲しかったプレゼントを前に気を使わせたらダメだろう。








よし、これはパパのも買うしか無い。自分で。








というわけでBluetoothのスピーカーを買った。



結果そのプレゼントが一番高かった。




いやしかししかたない。




子どもたちに気を使わせないためだ。




みんなのプレゼントが揃ったので
子どもたちも心置きなく喜べるはずだ。







しかし懸念が一つ。






妻に「こいつ自分の欲しかったやつ買うために私にもプレゼント用意したな」
と思われること。







いや違うそうじゃない。



順番が逆だ。


「妻へのプレゼント」が先だ。

自分へのプレゼントは「問題に対処しただけ」だ。


致し方なく。だ。







そこは誤解されたくない。







めっちゃでかいスピーカーを前に
その願いは脆くも崩れ去る気はしてる。





そんな夜明け前。









メリークリスマス。








ロックンロールが鳴ってるよ。





《スポンサーリンク》