やぁ!! ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ!



相変わらずM-1の考察の記事や動画ばっかりを読んだり見たりしてる。






そして思ったのが漫才にもやっぱりマーケティングが必要だよなってこと。





お客さんのことを意識しながら伝わりやすくして
面白さを伝えるっていう。






会場にいるお客さんが子どもなのか50代なのかで
同じネタでもウケが違うだろうし。




お客さんが求めてるものを出せるかどうか。




お客さんが求めてる分野で、お客さんの期待値以上が出せるかどうか。








言うのは簡単だけどね。

やるのは相当むずいよね。






ふんじゃかバンバン。







そうそう。
あだっちゃんに勧められたこの本読んだ。

面白かったー。

チャド・マレーン。

異文化の人が日本のお笑いを語るのすごく面白い。




「人との違い」が可視化されると
面白いなぁって思うよね。


「あ、同じじゃないんだ」みたいな。





マックでナゲット頼む時に付いてくるソース
自分はマスタード一択なんだけど
バーベキュー頼む人もいるもんね。






そういう「どっちに当てはまるか」みたいな設問を最初に持ってきて入る漫才もいいかもね。感情移入しやすくなるから。



「私バーベキューかな」とか。
見てる方もどっちかに乗っかりやすい。


「きのことたけのこ論争」みたいなやつに似てるかも。









「え!?バーベキュー頼むの!?信じられない!
絶対マスタードでしょ!」みたいな。







それから二人で「マスタードvsバーベキュー」の戦いになって。




お互いの念能力だか特殊能力だかを発揮しあって。








マ ス タ ー ド
「稲 妻 の ワ ル ツ」!!!





「(味の説明。必殺技の説明的な感じで。)」!!!




ばぁああああん!!!!




ぐわぁあああ!







でも弱点があって、そこを突くような逆転の必殺技を
バーベキュー側も繰り出す。



弱点は、そうだなー。


「洋服についたらシミになる」的な。




マスタード側「しまった!!!」






バ ー ベ キ ュ ー
「真 紅 の D I V E 」!!!!




ドカーン!!!




うああああ!!!!!










でも実は弱点同じなんだよね。












で、激闘を繰り広げてるところに
さらなる強敵が現れたりして。







タルタルソース強襲!!!!!!








あ、でもそれだと二人だと出来ないか。






一旦、バーベキューに負けてもらうか。



「マスタードvsマスタード以外」でやるか。


敵を倒したらさらなる強敵パターン。


ドラゴンボールのやつ。








で、タルタルソース結構強いから苦戦するの。




マスタード絶体絶命のピンチ!!!





そこにバーベキューが助太刀に入るの。





敵側だったやつが味方になる激アツのやつ。




ブリーチの藍染惣右介スタイル。


古くはドラゴンボールのピッコロ、ベジータスタイル。






漫画も展開の仕方ってパターンあるからね。



「今までの敵が味方になってラスボスに立ち向かう」っていうの
大好き展開でしょ。





あー、でもこれやるには解説役いる気がするな〜。



観客で解説してる役的な。






コンビじゃなくてトリオのネタかも。













漫才にも漫画の展開って応用できるかもね。











仕事いってきま~す。









ロックンロールが鳴ってるよ。