やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。


使ってたパソコンが壊れてしまって
ずっとブログを書いてなかった。


妻が仕事で使うので、新しくパソコンを買ってきた。
今はその妻のパソコンを使って書いている。


昔楽器を弾いてた人が、誰かが買ってきたのを見て
「貸してごらん」って弾くのと似てる。



毎日、幸せに過ごしている。
送迎地獄の日々を送りつつ。


特に伝えたいことがあるワケではないけれど
今キーボードを打っている。



あ、でも「思ったこと」をみんなに聞いてほしいときに
「書きたいな」と思うことはあったな。





例えば、プロバスケットチーム琉球ゴールデンキングスの試合を観に行った時に感じたこととか。


基本的には楽しかったんだけど
違和感を感じたところが一つあって。


ホームでやるときに
相手チームのフリースローの時に
会場全体での観客がするブーイング。




あれ、いらんくない?


てかダサくない??


全然スポーツマンシップじゃなくない???


なんか相手の失敗を願う感じが。




アメリカのNBAとかで
なんかもうエンターテイメントの域に入ってるのとかは
いいと思うけど。



フリースローする人の視界に入る席の人が変な踊り方とか
お尻見せたりで気を散らす感じとかは好き。


中継もされてるし。顔も放送されてるし。
本人もリスクを負ってるっていうか。


でも日本人が会場全体でブーイングやるとなんか湿気が出るんだよな。
ネチャっとするっていうか。粘度が上がる。


会場全体で顔もさらさずブーイングする感じ。


あんまり好きじゃなかったな。




SNSの匿名でやる誹謗中傷と似てる感じ。
本人が顔を出さずに「攻撃していい対象」に石投げる感じ。



「相手チームだからいいでしょ。」みたいな。


なんかスポーツマンシップみを感じなかったな。


長女が女子バスケットやってるけど
あれは子どもの教育上良くないとも思うし。


子どもにもやってほしくない。
(実際子どもの試合の時には相手チームのフリースローの時は
静かにしてなきゃダメだしね。
なのに目標となるべきプロではいいんかいっていう。)





会場全体でブーイングするくらいなら
ちゃんと「ブーイング席」設けたらいいのに。


相手の視界に入るところに。



事前に名前と住所と年齢と職業とか書いて座れる。


で、SNSで中継とかもするっていう。


その席以外はブーイング禁止。




ブーイングする時は実況とかで紹介もしてほしい。

のど自慢風に。

ブーイング大賞とか決めつつ。

仮装大賞みたいになるかもだし。


それならいいと思う。



変な暴言とかで気を散らすんじゃなくて
(なんか外国であったよね。
子どもが選手に暴言吐いて会場出禁になったやつ)


変な踊りとか変な顔芸とかで「笑わせる」方向に行くと思うし。

スベったら本人も恥ずかしいし。

リスクを負ってていいと思う。


「気を散らして失敗させる」をするなら
エンターテイメント的に。

とかは思ったな。


それなら教育にもいいと思うし。


SNSで不特定多数からの意見で
誰かが潰される事を防ぐ事にも繋がりそうだし。


「意見を言うなら責任をもって言う」っていう。
教育上もよさそう。







めっちゃいい提案してない?


さすがじゃない??



天才。


はい、天才。



相変わらず天才でした。



どうですか?琉球ゴールデンキングスさん。
エンターテインメントブーイング席。








ロックンロールが鳴ってるよ。