やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。

 

我が家にニューフェイスが来たよ。

44565534_755610448113681_5561939406589263872_n

甘いマスクに鋭い眼光。

当面はシャウト担当。しくよろ。

 

《スポンサーリンク》


 

 

さて。

今日は「イクメン」って言葉は無くなればいいなって話を。

 

 

「イクメン」って
「子育てに積極的に参加するお父さん」みたいなニュアンス。

 

 

んー

 

なんか違和感。

 

 

なんでしょうね?

 

掘り下げてみる。

掘り下げてみるね。

みるみるみーるね。

 

「違う国に行っちゃうアイツ」みたいな感じ

 

なんつーか。

「違う国に行っちゃうヤツ」感。

 

ない?

「特別感」っていうか。

 

 

単に「育児してる父親」を指す言葉ではない気がする。

「イクメン」って。

特別感が漂ってる。

 

 

 

だいたい「育児に参加する」ってなんだ。

「参加する」って。

 

なんで最初の立ち位置が「参加してない前提」なんだ。

 

「普通はそんなに参加しないのに参加してるゼ」みたいな。

 

 

なーにを「違う国行って違う文化に触れます」みたいなテンションなんだ。

 

 

アホか。

 

 

お前はモロその国の民だわ!!!

 

なにが「参加する」だ。

 

 

子ども生まれた瞬間から
当事者だわ!!!

 

選択肢なんかないでしょ。そもそも。

 

 

 

なんで「イク女」って言葉はないのか

 

だって「イク女」なんて言葉は無い。

「育児してる母親」を指す言葉はない。

 

「当たり前」だからね。

 

「母親が育児に積極的に参加する」なんて言う?

言わなくない?
違和感しか無くない?

わざわざ「イク女してるね。えらいさ」何て言わない。

 

「子どもを育てる」ってのは母親として当たり前だとみんな思ってるから。

 

 

「イクメン」なんて言葉はなくなればいい

 

同じように「父親が子育てをする」ってのが
「当たり前」になれば「イクメン」って言葉は消えると思う。

「イク女」なんて言葉がないように。

 

そうなればいいな。

っていう話。

 

だからと言って「子育て」は「できて当たり前」ではない

 

誤解しないで欲しいんだけど

だからと言って「子育てはできて当たり前」ではない。

 

母親だろうが父親だろうが超大変。

ご飯を食べさせることひとつ、うまくできない事なんてしょっちゅう。

 

まぁ「正解」もないんだけどさ。

うちの2歳児は
出かけるっていうのに「ズボンはきたくない」みたいな
謎の強情を発揮するし。

 

こんなもん遅刻だってするわ。

 

でも仕事で迷惑かけたくないから
オムイチ(オムツ一丁)で登園させたりね。

 

「ダメな親かもなー」なんて思う事もあるし。

 

 

そもそも「家事育児」を二人でやるのは無理ゲー

 

子育てとか家事とかさ。

労働量がはんぱないじゃないですか。

夜泣きマックスの時は
睡眠時間2時間とかザラだし。

ブラック企業もびっくり。

 

そんな中、料理・洗濯・皿洗い・掃除…などなど。

 

やる事は多岐にわたるし

何より

終わりがない。

毎日。

 

きつい。二人では無理。

無理ゲー。

 

家事に関しては出来る限りラクになっていいと思ってる。

 

最近我が家に「ルンバ」がやってきまして。

44650353_317175542414248_407425304982716416_n
(ルンバから必死に逃げる2歳児の図)

 

やって来る前は正直

「ルンバはお金に余裕があるとこのもの」
的な認識がありました。

 

が、しかし。

 

掃除をしてくれるありがたさよ。

床がきれい。

ルンバ、いつもいない時にやってくれてありがとう。

 

掃除機って毎日はなかなかかけられなくて。うちは。

でも家を空けてる時とか寝てる時にやってくれる。

あとは

嫁様の精神衛生上めちゃくちゃいい。

「床がきれいなだけでこんなに精神衛生上いいんだね」って言ってましたから。

 

マジオススメ。

 

あとは食洗機。

これも「贅沢品」とか思ってたけど

実際に使ってみたら

もう超ラク。

ないの無理。

今あるやつ壊れたら新しいの買う。

 

くらい絶対必要。

 

「えー?なくてもできるんじゃない?」とか

「うちはそんなのなくても出来てるよ」とか

 

ましてや

「私たちの時代はそんなものなかった」とか

 

まとめて

「うるせーバーカ」

ですよ。

 

だったら洗濯機なんか使わんで
川で洗濯でもしておけよ。つって。

 

家事の負担減らすと

めちゃくちゃ「いい」んだよ。

精神衛生上。

 

したら家族の笑顔増えるんだよ。

ほんと。

 

 

 

家事代行に頼むのも全然ありだと思うし。

食洗機やお掃除ロボ、マジオススめ。

 

 

「チーズの包みのむき方が違う」ってだけで
ギャン泣きしたうちの2歳児。

 

 

余裕を持って接するにはパワーが必要なんだ。
余裕持って接するパワーが少しでも。

 

 

家事にまわすパワーはできるだけ削減したい。

 

 

 

 

パワーが必要だ。

 

ギブミーザパワー。

ギブミーザパワー。

 

ザパワートゥーリヴウィズアウチュー。

 

 

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

 

 

 

ずっと「このまま」じゃいられないからさ。

 

鳴らそうぜ。君のロックンロールを。

 

 

 

壊れたら買うシリーズ。

 

 

 

《スポンサーリンク》

 

 

LINE@も始めたよ。

無料だよ。

ほぼ何も届かないけど、メッセージくれれば返信くらいは出来るよ。たぶん。たぶんね。

 

友だち追加

 

 

《スポンサーリンク》