やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。






さぁ、子育てしてると
ふと思うこの問題。




特に男子。



子どもがどんなスポーツをするのか問題。






《スポンサーリンク》
まぁ基本は「本人が興味持つもの」なんだけど。









でも考えるじゃんね。



「どんなスポーツが子どものためになるんだろ?」
っていうね。







うちの長男、多分運動神経いいのよ。


保育園の先生も言ってたし。


運動会でも足速いし。


なんかお尻もプリッとしてるし。







だから親としては「なんかやらせてみたいな」って思うわけですよ。








できれば才能を発揮できるようなやつ。


んで活躍してくれれば楽しいじゃんね。











考える基準の一つとして
「将来につながるようなスポーツ」
って考えるよね。






スポーツ選手になって
めっちゃ稼いで、綺麗な嫁さんもらう。





みたいなさ。







野球?


はたまたサッカー?








「将来、選手になって稼ぐ」って基準で考えた時に
マーケティング的に大事なのは

「でかい市場かどうか」ってこと。





食べていける競技かっていう視点。大事。





例えば
「競技かるた」なんかは
いくら才能あっても
プロリーグがない。





仕事として成り立ちにくい。
土壌がない。








百獣の王の武井壮は、自分の子どもには
インド行って「クリケット」やらせるって言ってた。






「なんじゃそりゃ」って思った。





なんか野球の元になったスポーツらしい。






日本じゃ全然メジャーじゃなくても
インドでめちゃくちゃ人気スポーツらしい。





調べてみたらサッカーに次いで競技人口世界2位だって。



世界的には大人気。







平均年収調べてみたら

平均年収4億6000万で、2位だって。わお。




ちなみにバスケは平均年収4億9000万円だって。
世界第1位の平均年収のスポーツ。



クリケット。





日本じゃマイナー。
世界じゃ超メジャー。





やっぱ競技人口ってモノを言うのね。




どうしようかね。







そうそう。これからBリーグが来るらしいよ。


バスケのプロリーグ。



沖縄でもゴールデンキングスめっちゃ人気だし。

試合めっちゃ楽しいって。
行った人みんな言う。







なんか今の時代と相性いいらしい。
バスケットボール。







野球とかサッカーは男メインだけど
バスケは女バスとかもあって


男女比率が野球やサッカーに比べて
同じくらいだと。


だから女性からの関心も高いと。



しかも日本少子化で
人数が必要な野球やサッカーより
バスケの方が盛り上がるのではないか、と。




屋内スポーツだから天気に左右されないしね。


観光とも絡めやすかったり。












アメリカのNBAとかもあるしね。






夢が膨らむわね。



ファッショナブルでSNSとか映えるし。
バスケシューズとかね。かっこいいもんね。







試合観戦も女性多いらしいし。








ふむ。



家でスラムダンクのアニメとか
流して洗脳しようかな。









お父さん、生粋の帰宅部だけどね。









生ッッツツツツ粋の。








子どもが部活入ったら全然何もアドバイスできない。





心構え的なのとか。








練習キツイみたいな愚痴とか言ってたら
「帰宅部が如何に気楽か」みたいなのを説いてしまいそうだ。





すぐ「辞めれば?」とか言ってしまいそうだ。







スプラトゥーンとか
スマブラとか
マリオカートとか買って家で待ち構えてしまいそうだ。








やばいね。








でもなんかこう
うまく選手として才能開花して

沖縄の琉球ゴールデンキングスに入団して
めちゃ活躍してね。




そのあとNBAとか行って。



テレビで活躍を見る感じになったら楽しいよね。





夢あるね。バスケットボール。







なんかこんな本もあった。

稼ぐがすべて。
Bリーグのビジネスモデルの話。




今までのプロスポーツとは違う。


そうか。だからあんなに盛り上がってるのか。

ホリエモンもこれからバスケが来るって言ってた。


なるほど。



夢あるねぇ。

















長男。


バスケとかどうだろう。
ねぇ。



バスケ。

















あぁ なんか










バスケにたどり着く前に






なんか色々







ありそうね。






うん。






うん。




うん。












子育てエクストリーム。














まぁ、でも。うん。




なんか





楽しそうね。



まぁ、よきよき。



















ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

爆音で鳴ってる。

 

 

《スポンサーリンク》

 

 

 

LINE@も始めたよ。

無料だよ。

ほぼ何も届かないけど、メッセージくれれば返信くらいは出来るよ。たぶん。たぶんね。

 

友だち追加

 

 

有料記事