タイトル、気になりますよね?

答えは後ほど。
 
 
 
 
さて

ゴールデンウィーク明け一発目は

「ビジョンロードマップ」でした。

自分のこれまでを振り返りまくり

価値観をハッキリさせて

「どんな時にモチベーションを上げたのか」とか。

やって「ビジョンロード」を策定するやつ。

そして

仕事だけじゃなく

住むところの

生活スタイルや

資産状況とか

いろんな方面から

「ビジョン」を描く。

そして「具体的行動」に落とし込んでく。
 
 
 
 
意識的にやらないとですね。出来ませんのでね。

「時間が出来たら」とかじゃ出来ないのでね。

「この日にやる」って決めたのが

今日と明日のセミナーでした。

で、やっぱり

書くって大事。

(これがタイトルの答え)

「ノルマ」とか大ッ嫌いなんですけども

自分のモチベーションを構成する大切な要素だって気づきました。

今日。

頭の中だけでなく

「書いた」から気づいた。

「モチベーションが上がった時」を書いたから。

私がモチベーションが上がったのは

浪人生の時とか

就職浪人の時とか

ブログ千記事とか。

「自分で決めた」っていう注釈付きですけど

「ノルマ」でモチベーション上がるみたいです。

書かないと気づかなかった。
 
書くなんてすぐ出来るけどね。

やらないよね。

あなたも、やらないでしょ。

私はやってなかったよ。

少しの手間なのにね。

やれば気づく。
 
 
 
 
 
書くの、オススメ。
 
 
まぁ、やらないよね。
 
 
 
私も「書き出すって大事」ってブログ読んでたけど
めったにやらないもんね。
 
 
 
事業内容超考えたときくらい。
 
 
一年に一回しか書くってしない。
 
 
 
 
 
 
で 
「ノルマ」の話なんですけども
 
 
 
今年一年

振り返ってみて。

独立前に「イベント」として考えていたことは

だいたい出来てる。

中学校でも講話したし

高校でも講話したし

大学でも講話したし

フリースクールでも講話したし

ライブハウスでもセミナー出来たし
 
坪井さんとプロレスリングでもセミナーしたし

グループコンサル出来たし

全国ツアー出来たし

セミナー出来たし

コンサル出来たし

割と、自分で決めた「ノルマ」は

一通りこなした。

「イベント」としてはね。

収入金額について「目標」はあったけど

「ノルマ」という感じではなかったな。

「ノルマ」としてやってみるか。

行動レベルまで落とし込む。
 
 
 
とりあえず

出来ることはやろう。

まずは

5時起き運動の継続だ。

あと有料メルマガ。
 
 
 
 
 
明日はビジョンロードマップの発表。

「視覚化」。

めちゃめちゃ大事。

マーケティング・経営ランキングへ