どうも、ザ・電撃パンクゾンビーズ、呉屋です。

 

さて。

 

こないだ娘ちゃんと

昔アニメでやってたクレヨンしんちゃんを
観ていたんですけども。

 

その話の流れがこんな感じ。

 

・ヒロシ(父・35歳)の仕事先で大きな取引が決まる。

・ヒロシの上司(40〜50代)と祝うことになる

・上司をヒロシの家に招待し、みさえ(母29歳)がもてなす。

・上司をうまくもてなせば出世にも好影響。

・野原しんのすけ(息子・5歳)が騒動を起こす。

 

みたいな感じ。

 

・・・15年〜20年くらい前の放送だと思うんですけど

今、「上司を家に招待し、家族で接待。それが昇進に影響」なんてことになったら

確実に炎上案件ですよね。

 

 

たぶん部下はずっとツイッターで

「ありえない。なんで妻の手料理お前が食べてるんだ」的な
ツイート繰り返して

それで炎上して

ワイドショーとかで取り上げられますよね。

 

最終的に上司が

「今日は気分がいいから泊まっちゃおうかな」
(作中では【もてなし成功】の雰囲気。)

とか言ってましたよ。

 

今なら

 

「はぁ!?泊まる!?
勘弁してくれよ!!!」

 

 

てなる気がする。

大炎上な気がする。

 

 

まぁ、でもその当時は

 

「上司を家でもてなす」が当たり前の常識だったから
「前振り」として効いていたんでしょう。

 

「前振り」は「当たり前」じゃないと
「オチ」が効きませんからね。

 

「前振り」があって
「しんのすけの動き」が効いてくるわけですから。

 

確かに自分も小さい時に家にも
なんか知らないおじさんよく来て酒飲んでましたもん。

 

夜中うるさかったなぁ…。

 

今はもうないけど。

 

 

 

てなわけで

「上司や取引先を家族総出でもてなし
それが昇進に好影響」というのは

「当たり前」だったってこと。

 

現在なら

カラッカラに乾ききった木に
ガソリンかけたものより燃えやすい
炎上案件になってるはずなことが。

 

昔の上司との関係は
「逆らってはいけない絶対的存在」だったのが
今は
「仕事とプライベートは絶対に別」という意識が強く出てるんでしょうね。

 

SNSでもプライベートと仕事用のアカウントは
絶対分けてますし。

上司と繋がるの自体、パワハラ案件で
ダミーアカウントを用意するのが当たり前なご時世。

 

その「絶対的な境界線」を超えてくる行為は忌み嫌われると思う。

 

まぁもちろん人によるんでしょうが。

 

でも地元の友人同士のたこ焼きパーティーに
取引先来たらイヤでしょ。

 

空気感が違うもんね。

 

嫌いとかではなくて。

 

 

 

これを見てわかるように

20年前とは
かなり確実に
「働き方」は変わってきてる。

 

 

で、今は「当たり前」でも
10年後、20年後は
「今そんなことしたら確実に炎上案件」ってことが

出てくると思います。

 

 

「みんな同じ時間に
電車に乗って満員電車にして
不快な思いしながら会社行く。
痴漢の危険性もあるし
なんなら冤罪の可能性もあり。」とか

未来から見たら炎上案件確実かもね。

 

「ズラせよ。ばかじゃねぇの?」とか言われてるかも。

 

あと「家事・育児・介護」とか
「3人以上の大人がローテーション組まないと
過労死確実ライン」ってのが常識になってるかも。

 

家政婦制度とか、多夫多妻制度になってるかもだし。

育児放棄や虐待防止にも効果的な気もするし。

 

 

 

まぁとにかく。

「常識」は変わる。

 

確実に変わる。

20370713_1264539546990921_631643917_n

 

「今の常識」は20年後の「若者」に
きっとバカにされていることでしょう。

 

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

 

 

 

今日のオススメ本

人間失格。

昔の本だけど
人間の内面の話はいつも変わらないように思う。
今読んでも面白い。

意外と薄い本なので
結構さくっと読めます。