やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。

 

こないだ、沖縄県立美術館でやってた

チームラボの「フューチャーパーク」に行ってきたよ。

未来の遊園地的な。

 

 

21733408_1306709036107305_445972832_n

色が変わりながら光るボールを眺める息子くん

 

 

 

21741660_1306709009440641_8938335_n

 

組み合わせで光り方が変わるブロックたち。

 

 

21849005_1307904365987772_477361537_n

 

なんか最先端な感じ。

未来の遊園地。

 

21744656_1306709042773971_1060846696_n

 

 

滑り台を滑ると、映ってるスイカがどんどん育つ。

 

 

21754441_1306709006107308_1878241697_n

 

 

自分の描いた絵が泳ぎだす水槽。

 

 

 

21763906_1306709012773974_592066201_n

 

 

自分の描いた絵が地面に写って動き出す。

神様になれる空間。

 

 

 

 

まぁとにかくSNS映えするよね。

インスタガンガンあげるだろうな。

「どんどん撮影オッケーです」みたいな感じだったし。

 

 

中に入ればすごく面白かった。

 

 

けど

 

けど

 

 

沖縄県立美術館さん。

 

少し申し上げたいことが。

 

入るのに60分待ちだったよね。

 

 

いやそれはいいんだ。

人気企画だし。

 

 

 

ただ

 

実際に人が並んで待っとかなきゃいかんかね?

 

 

60分も?

ケータイ触るしかないよ?

 

 

いやいや

いやいやいや

美術館さん。

 

2階で入場無料の
「戦前の首里城の様子」が見れるイベントやってたじゃない。

 

 

自分は嫁様に並んでもらって

娘ちゃんと息子くん連れて館内散策して

2階にも行って

「へぇー、こんなんだったんだー」って思ったよ?

首里城について一つ知れたよ?

 

 

そことか

他のやってたイベントとかに行けるようにした方が良くない?

実際に並ばせなくてさ。

 

名簿に書くとか
整理券配ればいいじゃん。

 

 

「人が並ばなくていい」なら

併設されてるカフェに入って待とうって人めっちゃいると思うよ?

売上にもつながるよ?

 

 

チームラボだけじゃなくて
他のイベントも、たくさんの人に見て欲しいでしょ。

「実際に人が並ばないといけないシステム」なら

それできないよ?

 

 

 

てか

 

 

「行列全般」に言えることなんだけど

「整理券配る」とか「名簿に書いてもらう」で

予想時刻伝えて

「10分前に来てくださいね。」でよくない?

 

実際に人が並ばなくて良くない??

 

 

それこそAIでいいわ。

てかAIじゃなくてもいいわ。

名前書いた人形でもいい。

 

 

そこは実際に人が並ばなくていい気がするんだけど。

 

来なくなったら一旦保留で10分過ぎたら消せばいいし。

 

 

 

それでモメるかもしれない。

順番が前後しちゃってクレームになるかも。

 

きっちり「並んだ順番では入れない」かも。

 

 

 

でもさ

それは、そうだけど

 

 

「他のイベントも見てもらえる
館内のカフェを利用してもらえる」って
メリットを捨ててまで

カバーしなきゃいけないリスクかね?

 

 

そこはなんか込み込みで

「そういうクレームはある程度ある前提」で

やればいいのに。

 

 

 

「クレームゼロ」はもちろんそうであったほうがいいけど

「目的達成のため」に「必要なリスク」ってあってもいいんじゃない?と思った。

 

潔癖になりすぎるあまり
大事なところまで切り落としてるような。

 

 

ネズミの国のとことかみたいに

「並んでる時間に盛り上がってもらう」みたいな

仕掛けならいいけど。

 

 

行列に並んでる間の時間を
他のとこ見る時間にしたらいいのに。

 

 

 

人が実際に並ばないといけないような行列は

いいことがあんまりあるとは思えないな。

 

 

店や施設の「人気あります」アピールになるだけで。

 

お客さんには負担でしょう。明らかに。

 

 

祭りでのイベントもそんな気がする。

美味しそうなやつ買うときに並ばなきゃいけないのとか。

 

出来上がりそうな時間伝えて

その時間に来てもらえればいいのに。

 

 

まぁ並んでもらわないと

他で「これでいいか」って食べられちゃうかもだけど。

 

 

 

でもそしたら整理券とかに

「お待ちしてまで食べてくれるの嬉しいです。
とっても美味しい◯◯用意してます。
その味の秘密はとろっとろのー」

 

とかって「絶対食べたくなる仕掛け」
でもしときゃいいしさ。

 

工夫すりゃいいじゃん。

 

 

 

まぁとにかく

イベントとか店とかの「行列」は

あんまりいらないと思うな。

 

 

 

チームラボはスマートなイメージがあって

イベント自体もよかったのに

「実際に並ばせる」ってのは野暮ったく感じた。

 

 

っていうね。

 

 

「順番前後」でクレームよりも

「並ばなくていい」っていうストレス軽減の方が

メリットでかいと思う。

 

 

 

順番前後しても

その商品が素晴らしければいいよ。

もうあと10分待ったって

娘ちゃんは同じようにはしゃいでたと思うし。

 

 

 

 

 

21763906_1306709012773974_592066201_n

 

 

 

 

 

 

大事なものが、泥におちてしまったら

どうする?

 

 

「泥に汚れちゃうこと」よりも

大事なこと、あるなら、さ。

 

 

「泥なんて、なんだい」でしょ。

 

 

 

 

 

クレームよりも大事なこと

あるはずでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

 

 

 

今日のオススメ本

子どもの頃、この漫画読んでて本当に良かったと思う。

秋葉流の最後の話が超好き。天才の心に吹く風の話。

「泥なんてなんだい」も名言。