やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。









皆勤賞って聞いたことあるよね。


毎日出席したら表彰されるやつ。








逆に、有給消化賞はないよね。


でも必要な気がするんだよ。

《スポンサーリンク》




出席日数ギリギリで単位取れたらさ。


それは「優秀」ってことじゃない?



より短い期間で「単位取得」という結果を出せたわけだしさ。








今日本じゃ「働き方改革」が進められてる。



でもやっぱりまだ有給って取りにくい雰囲気。






「ずる休み」みたいな感じするから。


だから台風は社会人が喜ぶ。


「しょうがなく休み」になるから。



でもそんな人こそ有給が余ってたりする。



自分じゃ取れないから
自然災害に頼るんだ。



でも本当はそんなの変だよね。






学校で皆勤賞はある。




病気でもなんでもないのに休んだら
「ずる休み」って言われる。


それが弊害になってる気がする。




だからさ。

「なんでもないのに休んでいい」ってことを
教えるために「20日出席したら1日休むこと」とか
義務づけたらいいんだよ。そしたら習慣になるし。



まぁ、休んでるその間も授業は行われる。内容は進む。





でもだからって
「だから休めない」は変。



だって有給だってそうだから。


休んでも仕事は進むし
納期は延びない。




そこを「なんとかする」ための練習だ。
有休消化賞。





例えば進める子は早めに進んでおくとか。


授業を1年通して動画で撮っておくとか。
どの単位でも何度でも見られるように。


もしくは授業内容を読めるように文字にしておくとか。
(まぁこれは教科書でもいいかもしれない)



インフルエンザとかで休んだ時にも使えるしね。




どうでしょうかね。


有給消化賞。必要な気がする。






ただし、給食は食べに来てもいい。
家に人がいないと昼ご飯食べられない子もいるだろうし。




体育のある日とか
プールのある日はみんな来そう。



逆に音楽の日ばっかりに休んだりする子がいたり。



偏りそうだけど
人ってそれぞれだから偏っていいと思うし。



その偏りを研ぎ澄まして
社会に還元できればいいよね。





「どうやったらスムーズに休めるかな」
って考えることはアクティブな思考になるし


みんながバラバラに休めば
有給をとることに罪悪感なんかないし。











個人的には皆勤賞っていらないと思う。



皆勤賞とった子が得られるものはあるとは思う。






でも「部活中は水を飲むな」に近しいものを感じる。


水を飲まなかった子は
忍耐力とか得られたとは思う。




でも必要以上の忍耐力ってどうなのっていう。





頑張った子ではなく、制度が悪い。
「皆勤賞」と「部活中水を飲んではいけない」のやつ。



頑張った子に意味がないんじゃなくて
制度があんまり良くないっていう。


弊害が多いから。





少しの熱なら無理してでも行っちゃったりね。




部活中に水を飲まなかったことで得られたものもあるし
皆勤賞で得られたものもあるとは思う。






でも変えた方がいいと思う。皆勤賞。




「部活中に水を飲まない」が当たり前だった時代がある。


でも「それは良くない。」ってことがわかった。




適度に水を飲んだ方がいい。




適度に休んだ方がいいんだ。










「当たり前」は変わる。

当たり前に変わる。




自分の中の「当たり前」だってそう。



変えようとしなければ
変わらない。









周りなんて関係ない。



あんたはどうしたい?






僕たちは世界を変えることができない。






でも自分は変えられる。













「自分はどうしたいか」が、大切だよ。





「当たり前」なんか、ぶっ壊せ。







他人の言うように変えるんじゃない。





自分の思うように、だ。






未来は変えられる。


選んだ方に向かう。






「自分はどうしたいか」が、大切だよ。











おれは週休三日がいい。

そのために頑張る。






休みがあった方が
創造性が豊かになるしね。





あれもしてみよう。
これもしてみよう。


ってなる。




その中の一例。

「黒ゴマクリームと
ミルククリームを混ぜたら美味しそう。」

っていう創意工夫からできた産物。

見た目はアレだけど美味しかったよ。



こういう創意工夫は
失敗もするけど


失敗をすればするで
価値を生みやすいし
いいと思うんだ。




週休三日が
たぶん自分には丁度いい。





そのためには豆腐のクオリティをもっと上げた方が
週休三日になりやすいと思うんだ。



単価あげても買ってもらえるクオリティなら
利益出しやすいし


より少ない期間で利益出せれば休みも多くていいし。



ふふふ。


昨日改善点も見つかったし
今日から改善しつつ頑張る。





商品の質を上げるぜ。





週休三日を目指してな!













世界を変えることはできない。









でも自分を変えることはできる。




自分が変わったら
世界が変わってることは、ある。














銀杏BOYZが四人の時にライブを生で観れたのは
本当に良かった。








ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

 

爆音で鳴ってる。

 

 

《スポンサーリンク》

 

 

 

LINE@も始めたよ。

無料だよ。

ほぼ何も届かないけど、メッセージくれれば返信くらいは出来るよ。たぶん。たぶんね。

 

友だち追加

 

 

有料記事