やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。



宇那志豆腐店で働いてるよ。




超美味しい豆腐を作ってる。






んで豆腐を作ってるだけでなく
他にもいろいろやる。



子どもたちに向けた体験学習もしたりする。




今年は那覇ハーリーにも出た。
一般の部的なところで準優勝だった。





《スポンサーリンク》
そうそう。




那覇ハーリーで思ったんだけどさ。




ハーリーって色んなチームが参加できるのよ。
職域とかで参加したりする。




で、個人的にアツかったのが
自衛隊と消防チームの対決。




異種格闘技戦みたいでおもしろかった。




消防チームとか
立ち漕ぎしてたもんね。
ずっと。


あれめっちゃ疲れるよ。



10秒くらいならできるけど
4分とか漕がなきゃいけないってなったら
立ち漕ぎはキツイ。




パワーに物を言わせる感じ。







刃牙で言ったら花山薫。







んで自衛隊もパワーなんだけど
バッチみたいなのいっぱいつけた上官とか見に来てるから
「絶対に負けられない」みたいな。




緊張感がすごい。





んでスタート。




最初から最後まで立ち漕ぎの消防と
負けられない自衛隊。





結局自衛隊が勝って。




むちゃくちゃ喜んでた。



上官とかも祝っててさ。







んで別ブロックには米軍からの参加チームもあるの。


米軍が船に乗る前の
円陣みたいなのに出くわしたんだけど。




整列してて、
リーダーみたいな人が掛け声かけてて。







「貴様らここに何しに来た!?」
「勝ちに来ました!!!」


「倒さなきゃいけないのは誰だ!?」
「弱い自分です!!」






「準備はいいか!?」
「サー!」


「ウィー!!!!!」
「グローリー・ステイツ!!!!!!」





みたいなのを超大声で言ってて。


気合バッチリ。




いや完全に雰囲気で訳したけども。
多分言ってた。多分ね。






そういうチームがあったり

米軍の女性だけのチームがあったり。



なかなかアツかった。











なんかこう。




直接戦うとかはできないけどさ。
(自衛隊と米軍が戦ったらそれはもうただの軍事行動だからね。)






でもスポーツ対決とかなら観たくない?




「強いのはどっちだ!?」みたいな。







那覇ハーリー決勝はテレビで中継されるんだけど
そういう切り口で放送したら面白そう。




「スポーツ王はおれだ」的なやつ。




腕相撲対決とかシンプルに観たい。







自衛隊、米軍、消防、警察とか出てさ。

めっちゃ観たい。





どんな練習したかとか
得意技とか
年末格闘技番組風に放送してからの対決。











まぁ米軍とか自衛隊とかだから
テレビ的に難しいとかあるかもしれんけど。



でも、したらネット番組は有利じゃんね。
しがらみないし。









そんな感じ。




そういうのやってけば
色んな沖縄の将来についての
話し合いの土台ができやすいんじゃないかなー。



県民も米軍も自衛隊も日本国民もアメリカ国民も。

沖縄に住む人のさ。
話し合いの土台が。



スポーツを通した相互理解。


まぁスマブラとかマリカーでもいいけどね。



ゲーム実況しながら。

子どもたちは観ると思うな。





参議院選挙とかさ。
投票率低いっつって。



「なんかよくわからない」からだよねあれ。




子ども・若者に関心持ってもらいたいなら
そういう「若者に流行ってる物」の要素のフィルターを通して
観せないとダメだよね。



ゲーム実況でゲームさせたらいい。



各政党。


ティックトックで政策PR動画作ったらいい。
要点まとめて。


DJ社長とかみたいに
編集してしゃべったらいい。




したら観るよ。



そんなのもしないで
「興味持ってもらいたい」とか。







超オレ様。





自分磨きしないで
「本当の私を見て」って言ってるヤツみたい。



寄り添いなよ。









すぐには興味持ってもらえないかもだけど。




試行錯誤を繰り返そうぜ。











そうそう。



今年、夏休みの子どもたちに向けて
体験教室をするのよ。豆腐の。



その時の予行練習してさ。






まぁ、めちゃくちゃ失敗したよね。


大失敗。








サイズ感、使う器具、時間。



いろいろ調整必要だった。








やらないとわからないことがたくさんある。








やってみよう。





失敗するかも。






でもわかることあるから
試行錯誤を繰り返して
良くしていこう。




















ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

爆音で鳴ってる。

 

 

《スポンサーリンク》

 

 

 

LINE@も始めたよ。

無料だよ。

ほぼ何も届かないけど、メッセージくれれば返信くらいは出来るよ。たぶん。たぶんね。

 

友だち追加

 

 

有料記事