やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。



沖縄で「子どもは?」と聞かれて
「二人です」と言うと
「じゃあもう一人くらい、ね?」と割と明るめに言われます。




東京で暮らす2人の子どもを持つ親戚は
「子どもあと一人欲しいな」と言うと
「なんで?」と不思議そうに聞かれるそうです。







文化の違いだよなー。と。



なんかやっぱり沖縄って
子どもは3人くらいって感じ。


東京はそうでもないんだなと。




なんか「経済的に」って理由で「3人はキビシイ」みたいになるみたい。


沖縄って「経済的に」って理由で「子ども作らない」って事あんまない気がする。
「体力的に」とか「精神的なキャパ的に」とかが優先な感じ。








いやもちろん偏見ですけどね。


個人の見解です。








でもなんつーか「少子化」「少子化」言いすぎて
「大家族」は「特別」っつーか「ちょっと恥ずかしい」
みたいな風潮ない?




「無計画に産んでる」みたいな偏見あるよね。



ないか?


ビッグダディを包む空気とかなんか。
(いやあれは大家族どうこうより本人に原因があるのか)





「子どもは一人が普通。マックス二人」みたいな風潮。
風潮というか刷り込み?



「三人目欲しい」言ったら「なんで?」って聞き返されるのが
端的に表してる気がする。








てかさ。




個人の見解だから好き勝手言わせてもらうけどさ。


「経済的に」とか言われると
「子どもはお前のステータスを表す項目か?」
ってちょっと思う時ある。



「子どもはテメーの経済力を表す指標じゃねーぞ。」っていう感覚が
ふわっと、ある。




別に2人がいいならいいけどさ。
1人がいいならそれでいいけどさ。




「3人以上は変に見られる」
(無計画か、経済的余裕があるかどっちかだよね的な)
みたいな偏見を感じる時あるんよね。






勝手に感じてるだけかもしれんけどさ。






そういうの感じると
「はぁ?」って思う。




ムナクソ悪りー物差しだな。と。





子だくさんでもいいじゃんか。















「家族」とは。




何をもってして「家族」かね。










その人から生まれたら家族?






一緒にいたら家族?






別々に暮らしてても家族?





「心の繋がり」があれば家族?










「心の繋がり」とは?




双方向じゃなきゃダメ?



一方通行でもいい?







「繋がりを確認する方法」は?










リトマス紙みたいに
赤だの青だの分かりやすいなら
それでわかるはずだけど。







傍目からは繋がりなんて見えなくても
その人たちの間には確かに「繋がり」を感じてるかもしれない。





端的に言えば

その人同士が殺し合いをしていても。






それが、その人同士の、「繋がりのカタチ」かもしれない。
















家族。

とは。















する時に、明確に「欲しくない」のにゴムつけないのは許せんけどね。


それはもう
「欲しいのにゴムつける。」くらいに
「道理からだいぶ外れてる」、と思うけど。
















ぢっと、みかんを見る。










この瞬間、「みかん」でつながっている、家族。







ロックンロールが鳴ってるよ。