やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。



今日も今日とて雨でしたな。


そして沖縄の小中学生は本当に傘ささないね。
ビッショビショになって歩いてたわ。




「傘恥ずかしい」みたいのちょっとあるよね。



自分がそのくらいの時も
ちょっとあった気がする。




「備えてましたよ」感?
出るの恥ずかしいみたいな?




あとなんかみんなささないし
自分だけさすのもみたいな。




同調圧力か。いやちがうな。


同調圧力に見せかけた、ただの過剰な自意識だったわ。



誰も気にしないっちゅーねん!!

HAHAHA!!




さて今日は超どローカルな話。



《スポンサーリンク》







うちの近くの儀保駅の交差点の話なんですけど。
(な?超どローカルでしょ?たぶんえんなくらいしかわからない)



あそこ渋滞するんですよ。夕方特に。

でもうすうす「必要以上の渋滞してるな」って思ってて。



どういうことかと言うと。


こうなってるんですよね。

わっかるかな〜?(と言われて「わっかんね〜だろ〜な〜?」と頭から聞こえてくる人は昭和。)




画面上方向に進む車が渋滞しがち。
長い列になって対向車線の右折する車も詰まりがち。





ただ問題はここからで。


交差点の先、ちょっとの間2車線になってるんですよ。
すぐ1車線になるんだけども。


6〜7台は余裕持って入れるくらいのスペースあるの。




でも誰もここを活用しようとしないの。

6〜7台分進めるって結構デカイよね。

図にするとこういう事。

詰まった時に、後ろの車がこの6〜7台スペースに突っ込めばいい。
そしたら対向車線も右折しやすいし、上に進む車も1回の信号あたり6〜7台進める。





しかし、誰もそれをやらない。やりたがらない。






理由はふたつ考えられる。




ひとつは「すぐに1車線になるから車線変更するのめんどくさい」


確かにね。
スイスイ進めてる時ならわざわざやるのはもったいない。
ムダな動きに感じる。



ただ、渋滞の時は「長めの信号一つかかるかどうかの瀬戸際」で
1回の車線変更をする価値は十分にある。




たぶん、みんながこの6〜7台スペースを活用しないのは
もう一つの理由のほうが大きい気がする。





その理由は
6〜7台スペース活用すると、「割り込みをすることになる」ってこと。




図にするとこう。

わっかるかな〜?(わっかんね〜だろ〜な〜? はい、昭和。)



本来は後ろに並んでたはずの車が横に来て車線変更することにより
1列に並んでた時の順番が狂いやすい。


間に入ることになるからね。




みんなこう思ってるんだと思う
「割り込みは良くない」




はい、そう。

割り込みはたしかに良くない。



レジとかで割り込みやる場合は、刑事罰とかあってもいい。
あれは1列だからな。



ただ、ここは。
短いけど2車線あるし。




1回の信号ごとに6〜7台進めるっていうメリットも有る。
対向車線の右折もしやすい。






「割り込みは良くない」
確かにね!




でも渋滞よりはマシかな!
長い信号にみんながかかるよりはね!



これ対向車線の右折側にいる時に1列で詰まられて
右折できない時
「お前の割り込みよくない精神でこっちは右折できてなくて迷惑だわ!
2列になれ2列に!後の割り込みなんか目ぇ瞑れ!(つぶれ)」
とめっちゃ思う。





なんでしょうね。



「割り込みはダメ」っていう「ルール」は
「みんなが快適になるように」って「目的」。



でももう「割り込みはダメ」が「目的」になってる。
「割り込み警察」みたいな人もいるしね。
(「割り込み警察」の対義語は「順列泥棒」)

渋滞の時に6〜7台スペース活用して割り込みしたら
めっちゃ入れないでおこうってする車。





このスペース活用したほうがムダな渋滞減るんですぅぅぅ〜。
ちょっと順番は狂うけど全体への貢献度は高いんですぅぅぅ〜。

べろべろぉぉぉ〜。







首里の儀保駅近くの交差点通る人は是非覚えていて欲しい。
マジで。


これでムダな渋滞しなくて済むから。



あの6〜7台スペースで割り込みされる方も
快く入れてあげて欲しい。


ムダな渋滞なくなるから。






保育園のお迎えとか
マジで1分とか30秒とかの世界じゃんね。
延長料かかるかかからないか。



そういう人もいるよ。


長く渋滞してたほうが都合いい人とかいる?





家庭に居場所がない人とか?
長く車にいたい的な?



いやそれはもう渋滞に頼らないで欲しい。
別の解決方法を取るべき。取るベッキー。







あとは何?
渋滞のテールランプマニアとか?


知らん知らん。


渋滞愛好家みたいな人で集まって
ガラガラの南部あたりの道でやっててくれ。








ムダな渋滞はいらんでしょ。
「割り込み警察」してる場合ではないでしょ。


今日はそんな感じでーす。







個人的な対義語大賞は
「ゲレンデがとけるほど恋したい」の対義語
「ビーチが凍りつくほど興味ない」です↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






ロックンロールが鳴ってるよ。




《スポンサーリンク》