やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。





レジ袋が有料になっても変わらずにレジ袋を使っているよ。



てか、レジ袋って有用よね。
ゴミ袋として大活躍よね。



《スポンサーリンク》







てか「環境に配慮する」という観点なら
名刺を無くしたほうがいいのでは。





あれって連絡先交換以外に有用じゃなくない?


その情報を一回何かに登録したら終わりじゃんね。


その後に名刺を活用することってある?無くない?





名刺を使ってトランプタワーみたいの作るとか?

名刺を使ったモザイクアートとか?

あとは何?



検索してみる?「名刺 再利用」で検索してみる?




してみた。



名刺カルタとか。メモ帳代わり。とかだな。


まぁ、有用とは言えないよね。







名刺税作ったら、速攻無くなりそう。
ペーパーレス化、爆進。


でも全国名刺協会とかから(そんな協会あるか知らんけど)圧力がかかって阻止されたりするんかな。
「名刺税作ったらおまんまの食い上げだぜ」って。
(今、おまんまの食い上げって言う?通じる?)



「そんなに必要ないけど、それでご飯食べてるんだから」っていう理由。
なんだかなぁ。だよね。阿藤快状態。

向上心がないよね。

「じゃあこうしよう」が無い。

「今こうなんだから変えないでくれ!」っていうのだけ強い。

そらいつまでもハンコ残るわ。




んで一方では名刺ちょっとデカめに作って穴開けて「これは名刺じゃなくてウチワです」みたいな抜け道を考えたりする人いるんだろうね。「だから税金払いません」みたいな。




んで「ウチワ」から派生して「使える名刺」が増えてって。



その中の一つで「レジ袋」出てきたりしてね。
小さく折り畳まれた感じの。

レジ袋有料だからその名刺人気出たりして。
有料化の意味なし。っていう。










名刺なぁ。



「飾っておきたくなる名刺」とかにして置くとか。
「名刺」ではなく「インテリア」にするみたいな。


あとはなんだろ。「トイレットペーパー型」とか。


名刺がなくなるとおまんまの食い上げだから困るって人は、どうしても作るなら有用にしたらいいんじゃないの。知らんけど。










全然関係ないけど「多数決は必ずしも民主主義ではない」っていう考えに今日触れまして。


例えば「みんなが嫌がるトイレ掃除をA君にやってもらいます。賛成の人?」っていう問いかけは必ずしも民主的ではないよねっていう。


確かに!って思いました。


でも「A君がやるならいいか」って手を挙げる人って多そう。


クラスメイトならともかく「自分の知らない人」に負担を投げるなら
手を上げてしまいそう。自分がやらなくて済むなら。

あとは何も言わずにやってくれる人そうなら。



これでA君にいいイメージ持ってなかったら絶対手を上げるよね。


例えば学級新聞で「A君は花の水やりやってません」とか「宿題忘れたことがあります」とか書かれたらさ。

じゃあいっか。みたいな。


みんな花の水やりや宿題忘れなんてあるのに。
大々的に報じられるからイメージが良くないっていう。


それからのみんなが嫌がるトイレ掃除決め投票。多数決で。


っていうのはフェアじゃないよね。



あとはA君が投票で決める時に投票しなかったり。
そしたらもう負担集中よね。




そのクラス、そもそもAくん派が少なくて5割に満たなかったら。
全員投票してもA君の負担増えそうなのに、さらにA君派は投票しないっていう。「そんなに重要じゃないから」って言ってたりして。


当番決めるのは日常生活に結構影響するのにね。


毎日水槽の水換え作業ある日常とない日常は違ってくると思うけど。




A君は若者で、それ以外の投票する人はA君派以外の人たち。
って構図な気がするよ。今の日本の投票。




世代くくりで選挙してもいいと思うけどね。
60代以上からは代表1人。とか。そしたら世代間の格差なくなるかも?
わからんけどさー。





「滑るしか無い状況」。
でも、自分で決められること、あるよ。たぶん。








絶叫マシン、好きだったけど、今は「楽しそう」より「気持ち悪くなったらどうしよう」が自分の中で勝っているので老いを感じる↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





ロックンロールが鳴ってるよ。




《スポンサーリンク》