やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。




長女(6歳)が公文やってるんだけど
最近、めっきり宿題をしなくなったよ。




《スポンサーリンク》






前までは学童で終わらせてきてたのに。




んで家に持ち帰るようになり。
家でやってたんだけど。






もう最近はめっきり宿題をやらなくなってしまった。






宿題をやらないで動画を観たりしている。

そのせいで自分と嫁様にめっちゃ怒られたりする。



「なんでやらないの!?動画はやるべきことやってからでしょ!?」

「あんたがやりたいって始めたんだよ!?宿題やらないならやめる!?」

「月謝もタダじゃないんだよ!?」

「やらないでもっていって先生に怒られたらいーさ!」

などなど。






しこたま怒られている。





こんだけ怒られるのわかってるのに
まだ宿題をやらないのだ。




怒られたいんかな?とか思う。





ちなみに集中してる時は20分位で終わる。

難問なレベルなわけではない。




ホントに、親の気も知らないで勝手な娘だぜ。
やれやれ。







とか思ってたんだけど。






とりあえず話を聞いてみることに。



「なんで公文最近やらないの?」


優しく優しく。



「えー、だって学童で遊べなくなるし」


「まぁ、みんなは公文無いもんね〜。」


「そうだよ。。。。」


「あとは?」




「パパとママが怒るからやりたくなくなる。。。。」


「そっかー。そうだね。めっちゃ怒るもんね。パパとママ」




「そうだよ!公文どんだけ大変かしらないのにさ!やらなかったらめっちゃ怒るし!」








ふと自分の過去を思い出す。


何を隠そう公文やってたのだ。


中学1年位で辞めたのかな?






よく考えたら自分も、宿題中途半端にやって持っていく「一応やったんですけどね小僧」だったわ。




嫁様も公文やってたんだって。


「宿題とかやってた?」と聞いたら「半分くらい本棚の裏に捨ててた」とか言ってた。



娘だわ。そんな二人の長女だわ。



自分はやってないのに「娘の将来のため」とかねぇ。ダメだ。




よく考えたら自分もめっちゃ
「マンが読む前に宿題からやって!!」「月謝払ってるのに!」
「あんたがやりたいって言うから始めたんだよ!」


って言われてたわ。


怒られてますますやる気なくしてたわ。
「マンガの方が面白いし!つまんね!!」とか思ってたし
「知らんし。月謝払ってくれって頼んでないし。」とか思ってたし
「おれがやりたいって言った時は絵が書いてあって線と線をつなぐ簡単なやつだったから楽しかっただけだし。今の3桁の割り算とかちょうつまんねぇし」

とか思ってたわ。





どの口が「宿題やりなさい」つってんのかね。




自分は全然出来てなかったくせにね。





とりあえず嫁様との話し合いの結果
「公文やってなくても怒らない。やってたら褒める」という方針にした。



さて。どうなることやら。



ちなみに動画は「食事、お風呂、学校の宿題(学童でやる時間あり)」を
クリアしたら少し観ていいことになった。




いきなり取り上げても意味ないだろうしストレスすごそう。



勉強しないからってマンガ取り上げられたりしたら発狂してたと思うし。自分。
少なくとも「じゃあ勉強しよう」というベクトルには全然向かない。
向くわけがない。


なんなら「復讐」とか考える。



「親の期待なんか応えてたまるか!!!!!!!!」つって。









子育てする時人は「昔の自分」を忘れがち。

自分、小1とか嘘の絵日記書いてページ埋めがちだったな。






何だろね?


「宿題やってない」のを怒るのって
「この子のため」とかいいながら本当は

「先生にちゃんと宿題もさせきれない親だと思われる」とか
思っちゃってない?



「この子のため」のふりした
「自分の体裁のため」。









それは、ダセー。だね。







押して。もう公文やってなくても怒らないから押して。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村











ロックンロールが鳴ってるよ。





《スポンサーリンク》