やぁ!ザ・電撃パンクゾンビーズ呉屋だよ!!







子どもに水面に石を投げて跳ねさせる「水切り」をしてみせた。




4〜5回跳ねた。





水切りは、まず石選びから始まる。




平べったい石。



それを探すところから。



そして投げ方にもコツがある。



なるべく回転をかける。




そして水面に平行になるようにアンダースローで投げる。







色んな下準備や投げ方が存在する。




それを踏まえての「4〜5回跳ねる」だ。





跳ねたところだけを見て
「俺にもできるかも」と思う人のなんと多いことか。



「やってみる」のはいいことよ。





でもそれで結果が出ないことに文句言うのは違うでしょ。





石選んだ?


投げ方ちゃんとした?


石に回転かけた?


水面に平行に投げた?



風向きは?








そういうのちゃんとしないで
「投げたけど出来なかった。あれは詐欺」とか言う人多い。





「足元にたまたま落ちてた石」で
「川の方向に投げただけ」で


「やってみたけど跳ねなかった」は違くない?







ちゃんと見たか?

投げた人に教わった?


教わらなくても投げた人が
どの段階から「跳ねさせる」のために準備してたか調べたか?










そんなポーズしてても跳ねないよ。

跳ねる人は違うところで「跳ねさせてる」。


そのポーズにはなんの意味もないよ。

「かっこよく見える」だけだ。





だから息子よ。


「出来ない」って泣くな。


出来るようには、理由がちゃんとあるんだから。



そのポーズは「理由」にならない。








ロックンロールが鳴ってるよ。