やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。



「LINEが投資サービスをはじめた」的なニュースを見かけまして。









「へー。」としか思わなかったんだけども。





なんか気まぐれで読んでみたら「とにかく簡単にしてある」みたいな。
「いままでやったことない人用」みたいな。
「猿でもわかる」みたいな(言ってない)。
「これわからなかったら猿ですらない」みたいな(もっと言ってない)。






で、「LINEアプリからできる」って書いてあって。



当然LINEはダウンロードしてあるので
LINEのアプリの「ウォレット」ってとこから覗いてみた。






「超簡単で1日ワンコインの投資もある」
みたいなのもあって。
(1日500円だから1ヶ月で15000円はかかる)






そのなかで興味を引いたのが
「テーマ投資」。



《スポンサーリンク》


なんか「コスプレ」とか「アニメ」とか
「テレビゲーム」とか

「テーマ」でプロの投資家が厳選した銘柄を買うみたいな。





しかも1万円台から買えるっていう。




こんな感じ。



見えづらいけど。



・東映アニメーション
・カドカワ
・タカラトミー


一応、それぞれの説明は
スクロールしたら書いてある。
結構わかりやすく。



なんか買いたくなったので
手続きすることに。





んで頑張って手続きして
(マイナンバーが確認できる「カード」とか
住民票とかあれば瞬殺で済む)






手紙が届いたら投資できる。

こんなんが届くよ。


「ワクワクする準備はOK?」つって。
書いてある。










なんか注文に必要な値段は「1万円〜1万5千円」みたいな感じ。
「値幅変動あるからとりあえずMAXちょうだい。
余ったら残りは返すから。」みたいな感じ。






で、投資は素人以下だけど
「アニメは価値が下がりにくいんじゃないか」という
オタクの思い込みで購入。




コンテンツ死ぬほどあるじゃんん?
ワンピースもあるし。
ダダ下がりはしなさそう。


食品は異物混入とかあったらガタ落ちするけど
作者や集英社がなんかやらかしても
ワンピースは面白いまんまだし
続きがあったら読むしね。


そんな感じに考えた。





1万5千円くれ言われてたけど
結局1万2千円くらいだったみたい。







んで、買ってから6時間後くらい。


「どーかなー」つって。見てみると。

おうふ。マイナス。

−139円。






なんでだようおう。


「君の名は」とか「天気の子」とかさー。
好調じゃんよー。









まぁ、気長に待つよ。







たぶんクリスマス前くらいには上がるでしょ。
プレゼント需要で。
タカラトミー。頼んだよ。










投資の素人ながら買ってみるとわかった
メリットは



このニュースは買った銘柄(「アニメ」とか)にどう影響するか?
とか考えるようになる。



結構ニュースが「自分ごと」になる。
んで、その業界のことを詳しく知りたくなる。




業界を知った方がいいからね。
「なんでマイナス!?」つって。


こんな記事読んだり。




「制作委員会」ってよく見るけど
仕組みを初めて知った。



超改善する余地ありそうな
「今の時代、別の効率的な方法めっちゃあるくない?」
っていう方法で運営されてた。

収支もブラックボックスらしい。


なんじゃそりゃ。っていう。









と、まぁ



情報を積極的に取りに行くようになるね。


素人ながら。





やっぱ「勉強する」より
「やってみる」って大事だなと。



リスクは考えながらね。



まぁ、損したとしても1万5千円。
勉強代だわね。



もしかしたら増えるかもだし。











てか最近、韓国発の漫画がめっちゃおもしろいんだよね。

「恋するアプリ」ヤバい。


韓流ブームしかり。




韓国の三国志のドラマとかめっちゃ見ちゃう。




ストーリーの作り方めっちゃうまい。





そういうのが買った銘柄にどう影響するかな?
とか考える。









なんか版権ビジネス業界はすごく収益あげそうだけど
「今の時代」についていけてない感じする。






なんつーかセコいよね。


音楽業界もさ。
YouTubeとか絶対ちゃんとした音源置かないもんね。
途中で切れてたり、変なセリフ入ったり。





メタリカだっけ?
違法ダウンロードを取り締まるんじゃなくて
全部無料で放置してさ。


むしろダウンロードさせて「知ってる人」を
増やしてライブに人がいっぱい来て
物販で利益を得るっていう。






今の時代
「人々の共通の文脈になる」って
めっちゃ重要ポイントだと思う。




だけど
アニメとか版権持ってても
著作権意識しすぎて
広がらない感じもするなー。




どうかなー。





デメリットは
「プロから見たら品揃え悪い」
みたい。


なんか「テーマ投資」も
「抱き合わせ商法」とか言ってたし。


あれか。ドラクエにスペランカーつけるあれか。



「気軽に始められるから
手数料たくさん発生してLINEが儲かる
手数料ビジネス」
みたいな感じらしい。




まぁ、だとしても
「全くやったことない人でも
始められる」ってのはすごくいいと思う。



個人的には。







てかさ。

こういう「ニュースを自分ごととして考えること」をするようになるのは
とてもいいことなんだけど






なんつーの?


「答え合わせ」みたいのって
みんなどうしてるの?


投資する人たちは。

投資んちゅたちは。




なんかこう
「下がった理由はこう」みたいなさ。


どのサイト読んでんの?


それとも「答え合わせ」とかなくて
妄想のまんま突っ走ってんの?






教えて、ニュースピッカーズ。

教えて、投資んちゅ。











あり金は全部使おう。




いや使わないけど。
嫁様に超怒られるから。


















ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

爆音で鳴ってる。

 

 

《スポンサーリンク》

 

 

 

LINE@も始めたよ。

無料だよ。

ほぼ何も届かないけど、メッセージくれれば返信くらいは出来るよ。たぶん。たぶんね。

 

友だち追加

 

 

有料記事