やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。

 

仕事場では、BGMが流れてる。

大抵はラジオ。FM沖縄。

スイッチを入れると周波数がそこに合ってるから
特に変えもせず聞いている。

よく笑うMCが喋ってる。

 

甲子園のある時はNHKに合わせるけど。

 

《スポンサーリンク》



 

工場にはWi-Fiがあるので

ラジオの他には
スマホからBluetooth(ブルートゥース。使い出したてで読み方に自信なかった時はブルー以降の発音はフニャフニャ言ってた。)飛ばして、音楽を流したりしてる。

 

誰のスマホから流すかで曲の傾向は変わる。

ラップだったり洋楽だったり。

 

 

自分が流す場合は

ダウンロードしてる曲も流すけど大抵はYoutubeのリストを適当に流してる。

 

自分はミッシェルガンエレファントやブルーハーツみたいなドカドカしてるロックンロールやパンクは好きだけど作業用としては少々うるさい。
(サンボマスターは不思議と聴ける。)

 

 

そして知ってる曲を流すのもいいけど

「インディーズバンド」など大まかなジャンルだけで検索して
リストを流すのも、知らない音楽に出会えていい感じだ。

 

ヨルシカ・ずっと真夜中でいいのに・リーガルリリー

などなど。

ガールズバンドや、今の邦楽ロックは作業用には向いている。
熱量がいい感じ。青春パンクは好きだけど作業用BGMとしてはアツ過ぎる。

 

切なげな温度。

 

 

 

で、今日工場で一人の時間があったので

「そうだ。いつもはラジオか音楽流してるけど
今日はYouTubeのためになる系流してみよう」と思った。

 

「ためになる系」ってのは武井壮氏のオトナの学校とか
島田紳助氏の特別授業とかTEDとか。

 

なんかテンション上がるしね。

モチベーション上がるし。

 

 

人がいる時にいきなり流すより
一人の時に試してみて良かったら人いても流そうと思った。

 

 

で、最初に選んだのが

「植松努氏のTED」。

前に何度か聴いたけどもっかい聴きたくなった。

 

作業しながらなので画面は見えない。

 

いざ流してみる。

 

 

 

 

 

 

ぜ、全然聞こえねぇ。

 

 

 

まぁ喋りのプロじゃないからしょうがないかもだけど。

スマホの前だと判別できる。

 

 

でも離れて作業しながら聴くと聞こえない。

声の粒が揃ってない。

 

モゴモゴしてる。

おじさんがモゴモゴしてる。

 

 

「おじさんがなんか言ってんな」くらいは判別できる。

 

 

 

でも別に「おじさんがなんか言ってんな」ってのが欲しくて流してるわけじゃない。

そんなんでテンションは上がらない。

 

内容がわからないと意味ないのだ。

チェンジチェンジ。

 

 

「ホリエモンならはっきり喋りそうだな。
ホリエモンチャンネルでも流すかな。」つって。ホリエモンチャンネル。
(寺田有希かわいいよね)

 

 

 

 

 

 

き、聞こえねぇ。

 

さっきよりは少しマシだけど

音声が全然聞こえねぇ。

 

同じくスマホの前だと判別できるけど

少し離れて聴くと

同じく声の輪郭がはっきりしない。

 

 

 

モゴモゴしてる。

 

さっきよりはちょっと元気にモゴモゴしてる。

 

女性の声も混じってモゴモゴしてる。

最後の「チャンネル登録よろしくね」だけは、やけにはっきり聞こえたけども。

 

 

別にホリエモンの「チャンネル登録よろしくね」を聞きたいわけじゃない。

 

モゴモゴしてるの聞いて「なんか言ってんな」つって
その後の「チャンネル登録よろしくね」ってのを聞きたいわけじゃない。

それでテンション上がる風には出来ていない。

 

 

 

くそう。ためになる系失敗か。

と思ったけど、ひらめいた。

 

「そうだ、YouTubeでラジオ探して流せばまだマシじゃなかろうか」と。

「動画は観る時にスマホ前にいること前提で撮ってるだろうから
少し離れたらモゴモゴになる。

ラジオなら離れても大丈夫じゃないか」と。

 

 

で「ホリエモン ラジオ」で検索して
再生時間が長いやつを適当に選んだ。
再生時間短いとすぐ終わりそうだったから。

 

 

離れてもはっきり聞こえた。

モゴモゴしてない。

さすがラジオ。離れても聞こえる。

植松さんもきっとラジオ探せばモゴモゴしなかったであろう。

 

 

「よしよし、はっきり聞こえるぞ」と思った。

したら、刑務所の中の話だった。

 

・ネズミーの国の紙袋は刑務所で作られてる

・病気しても十分に休めなくて一人亡くなった

 

とか。

なんかそんな感じだった。

思ってた「ためになる系」とは違った。

 

いちおう面白かったけどね。

テンションは上がらなかったなぁ。

 

っていう話でした。

 

ビールわず!
(おれではなく嫁が)

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

 

今読んでる。途中だけどクレイジーだなってのはわかる。
おもしろいよ。クレイジーって。計れないけど。計れたらクレイジーじゃないけど。
本人は狂ってるなんて思ってないけど。沖縄にもあるよね。

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

爆音で鳴ってる。

 

 

《スポンサーリンク》