やぁ!ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ!!


今年に入ってちょっと本格的に始めてみたFXの調子が
すこぶる良い。




確定申告しなきゃな。


ちゃんと税金は納めるぜ。



調べたら約21%持ってかれるのね。


100万円儲かったら21万円は持って行かれる。








なかなかやね。



でもまぁ法律だからね。しゃーない。





事前に大体計算しといて
支払い用の口座に入れとこ。



てかこれ自分は商工会に務めてて
「税金は支払う。」っていう思考回路が入ってるからこう思うけど

普通、商売とかで100万円利益出たら
消費税とか考えないで、給料やら仕入れやらで100万円使う計算するよなー。



「考えないほうが悪い」っていうかもだけどさ。



そらそうかもだけどさ。



なんていうか。




人間の思考回路を考慮した設計にはなってないよね。



ユーザビリティっての?


支払う人の事を考えた設計にはなってない。




消費税とか2年前の利益(大雑把に言うと)から
10%とかだもんね。


今年儲かってなくても2年前儲かってたら払わなきゃならない。







国の言い分は「うちは儲けた分から取ってる。無いところからは取ってない。
支払うはずの税金を取っておいてなく使う方が悪い。」ってことなんだけど。








いやそら使うやろ。



しかもこの消費税の設計だと
「2年前儲かったけど、そこから業績悪化して今年儲かってない」
でも支払わなきゃならない。



業績悪くなってるってことは絶対現金減るからね。



「今月の給料支払えないかも」とか
「仕入れするお金がない」とかなった時によ。


「あれは消費税のためのお金」って現金取っておけってことよ?





全然支払う側のこと考えてないな~。と思ったよ。









それはいくら取っても税金はかからないやつ。














ロックンロールが鳴ってるよ。