仕事をやってて

「うわー、嬉しい」と

思った事。
 
 
 
 
 
 
やはり

学生さんが

私の話を聞いてくれて

行動を起こしてくれた時。
 
 
 
 
 

昨年は 
中学校、高校、大学、フリースクールと

話をさせて頂きました。
 
 
 
 
高校で話をさせて頂いた時に

私の話が終わって

生徒がみんな教室から出て行った後に

最後に残ってくれた生徒がいて。
 
 
 
 
 
めっちゃ人見知りそうな生徒で

でもジワジワとこっちに寄ってきて
 
 
 
 

先生のそばで

何も言わず

先生の持つ資料に目をやったりしてる。

けど

明らかにこっちを気にしてる。

「喋りたいんだろうなー」と気づいた。
 
 
 
 
で、その後に
「やりたい事」について話をしてくれた。
 
 
 
 
 

こういうね

人見知りが「行動」にうつすって

超〜〜〜〜〜ハードル高いっす。
 
 
 
それを、してくれた。

めっちゃ嬉しかったなぁ。
 
 
 
 
そして

授業した後に 
生徒がツイッターでフォローしてくれたりするんだけど。

その授業からだいぶ経って

「こういうことやりたい」っていう

話の「その後」を聞かせてくれたりする。

「やりました!」ってだけでなく

「だめでした」ってのもある。
 
 
 
 
でも

それでも

「次はこうしようと思います」って

報告もくれるんだ。
 
 
 
 
 
めーーーーっちゃ嬉しい。

「ダメでした」ってだけでなく

「次の行動もする」っていう。
 
 
 
 
まぁ、その人の力なんだけどさ。

一報くれるって、嬉しい。

報告してくれるって、めっちゃ嬉しい。
 
 
 
 
伝えたかったことだから。
  「やってみる勇気。ダメでもまた改善してチャレンジする勇気」っていう。
 
 
 
やってみて、 
ダメでも「自分で考えて行動する」ってのは、やってくれるのめーーーーっちゃ嬉しい。
 
 
 
学校関係者のみなさん。
 
こんな私ですが
 
割と好評です。
 
頼む前はドキドキするかと思います。
 
 
しかし割と好評です。
 
 
 
中学校でも 
高校でも 
大学でも 
フリースクールでも
 
 
話をしたりしてるので
 
説得の仕方は
「ちょっとアレですけど他のとこもやってる
みたいですよ」でいいかと。
 
 
学生にマーケティングを伝えてます。
 
 
自分だけのリングの見つけ方や
そこでの戦い方の話
自分の武器の見つけ方や
幸せになる方法。
 
「君のロックンロールを鳴らそう」的な話をしますよ。
 
 
 
「ありきたりな職業講話に飽きた」って先生。
 
「生徒の価値観揺らしたい」って先生いましたら。
 
 
ザ・電撃パンクゾンビーズに一報ください。

美味しい島豆腐も作ってますし。

そんなに怪しくありません。


明けましておめでとう。

酉年。

サンダーバードが似合う年ですね。