やぁ、ザ・電撃パンクゾンビーズ 呉屋だよ。

沖縄でも夏の終わりを感じるね。

 

《スポンサーリンク》



 

さて

自分、豆腐屋の昼休みには、ほぼ100パーセント
近くのコンビニに行くんですよ。

昼ごはんとか飲み物とかおやつ買いに。

 

「あさりときのこの和風スープパスタ」と
「炭酸水 レモン味」と
「スナック菓子」(今気のヒット作はアラポテトのじゃがバター味)

 

これをセットで買ってる。

 

弁当ない日は
パスタ率100%。
「イタリア人でもそんな食べないよ」ってくらい。

 

たぶんコンビニ店員から変な呼ばれ方してると思う。

「フィレンツェ」とかなんとか。知らんけど。

 

でも美味いよ。「あさりときのこのスープ和風パスタ」。

毎日食べても飽きないくらい。めっちょ美味い。
(「めっちょ」は「めっちゃ」の上級クラス。
打ち間違えたけど、直すのめんどくさかったわけではない。
決してそうではない。ええ。決して。)

 

一度、「あさりときのこ」の組み合わせが
なにを血迷ったか「あさりと春キャベツ」になってたときあって。

季節感出そうとしたか知らんけど。

いやいやいや。

「あさりときのこ」の組み合わせが最高なのに。

「春キャベツいらん」

と思ってたら、ちゃんと「あさりときのこ」に最近戻って。

めっちょ嬉しい。

 

 

とまぁ、そんな商品ラインナップの移り変わりも把握してるくらい
通ってるコンビニがあるんですけど。

 

そこのコンビニ店員Uさんが疲れてるのかなって話を。

まぁコンビニ店員やること多いしね。

お客さんも多いし。

深夜勤明けで疲れてたかもだし。

 

 

ある日、いつもの

パスタと炭酸水とお菓子のセットを持って
レジでお支払いしてたら

店員さんが

 

「こちらのパスタあっためるでー」って言ったんですよ。

 

 

「こちらのパスタあっためるでー」

 

ん?

 

「こちらのパスタあっためるでー」

 

え?

 

 

なんで急に関西弁?

 

え?

え?え?

 

なになに?

なんで急に関西弁?

思いっきり沖縄苗字だけど・・・

実は関西出身???

 

それとも関西住みが長かったのかな???

 

いやいやそれより

急に馴れ馴れしい・・・。

 

 

あれ???友達でしたっけ???

 

確かに毎日通ってますけども?

だからと言って友達になるシステム?

 

え?急に?

 

関西はそんな恐ろしいシステム?

「ある程度通ってたら友達とみなす」システム?

「ある程度通ったら友達とみなしまっせー」なシステム??

 

こわっ。関西こわっ。

 

 

え、関西方面の人見知り連合の方々はどうしてるの??

「友達とみなされるギリギリのラインを見極めて
近所のコンビニでローテーションでまわしてる」の???

 

 

「あー、のど渇いたな。コンビニ寄ろ・・
あ、ダメだ。あそこのコンビニ昨日行ったわ。
友みなラインに引っかかるわ。別んとこにしよう」

ってなるの???

「友達とみなされるライン」を「友みなライン」って略して使ってるの??

のどの渇きも「知らない人に友達とみなされる恐怖」に
打ち勝たないと潤せないの?

 

こわっ。関西こわっ。

 

そしてここは沖縄だし。

「出身」か「住みが長かった」か知らんけど

コンビニでそんな地域色ガンガン出さないで欲しい。

 

地元意識強い沖縄でもそんな出さないよ?

甲子園の沖縄の試合の時間でも営業してるよ?

お釣りをウチカビ(あの世のお金。お盆の時に使う)で渡さないよ?

「ウガンブソク(仏壇やお墓などへの拝み不足)だから弁当の温まりが悪い」とかないでしょ?

 

いやまぁあってもいいけど
観光客がたくさん来る首里城前とかの支店でやって欲しい。

こんなバリバリローカルの
地元民しかいないような
糸満ロータリー近くでしないで欲しい。

 

 

関西こわ。

 

とかなんとか考えてたけど

よく考えたら

「こちらのパスタはあっためる(ということ)で(よろしいですか?)」的なニュアンスだったかと。

 

 

いやでもそこ省略しちゃいかんでしょ。

わからんよー。

急に関西弁話し出したかと思うよー。

そんなウィルスがあるのかと思うよー。

ゾンビパニック的に。

関西弁パニック。

 

 

まぁ疲れてるんだろうなー。

というお話。

変な省き方するくらいに。

 

 

何を省いて

何を残すかは

大事だし、残し方を間違えると

伝わり方が違ってくるよ。

 

全部選べればそれは最高なんだけど

広げた手のひらには限りがあって

どれかはきっとこぼれ落ちていってしまう。

無くなってしまう。

 

だから

「何を掴んでおくか」っていうのは考えとかなきゃいけない。

できれば決めておいた方がいい。

 

手のひらからこぼれ落ちて
無くなっていくものを見ている時に

後悔しないようにさ。

 

 

 

42503873_325647931345764_6451264633503219712_n

「どの種類も美味しそうなケーキ」も
「どれを食べるか選ばないで止まってる」と
食べないウチに「全部腐っちゃう」かもしれないよ。

 

 

 

 

ロックンロールが鳴ってるよ。

 

 

選べない時はさ、このロックンロールを聴いてみなよ。

 

LINE@も始めたよ。

無料だよ。

ほぼ何も届かないけど、メッセージくれれば返信くらいは出来るよ。たぶん。たぶんね。

 

友だち追加

 

 

〈スポンサーリンク〉